バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/8/20-24 東北旅行(4)

三日目。男鹿半島から青森へ。
ホテルといえば朝食バイキング。初めて食べる「しょっつる焼きそば」が美味しかった。つい食べ過ぎて、朝から満腹...。
ホテルを出て最初に向かったのが「なまはげ館」。

館内はなまはげの様子を映した画像とか、地区によって色々な種類があるなまはげの展示とかが見れる。

なまはげになることも出来ます。着替え(というより、服の上に着けるだけ)に掛かる時間は僅か1分。すっかり成り切ってしまいました。

男鹿半島を出て十和田、奥入瀬に向かう。
途中で立ち寄った「大湯環状列石」。有料の資料館もあるけど、環状列石を見るだけなら無料。かなり広い芝生の公園内に発掘された環状列石が展示されてる。台風が近いせいか、妙に蒸し暑くて、汗だくに...。

途中で急に眠くなって、嫁さんに運転してもらっているうちに十和田湖に到着。展望台から見る十和田湖は...雨で煙ってます。

お昼時になったので湖畔にある「学校カフェ」で昼食。お店のお姉さんが話好きで楽しかった。

十和田湖といえばヒメマス。嫁さんはバーガー。しっとりバンズとヒメマスのフライが相性抜群で美味。

おやじは定食を注文。ヒメマスのお刺身に...

ヒメマスの一本焼き。

とても美味しく頂きました。

昼食後、奥入瀬へ。学校カフェを出た直後に土砂降りになって、奥入瀬見物は無理かと思ったけど、奥入瀬に着いた途端に雨も小休止。
本来ならゆっくり歩いて見物したいところだけど、いつ雨が降り出すかわからないので、道端に車を止めつつさっさと見物。

雨の所為かいつもより水量が多いそう。その分、迫力がありました。

奥入瀬らしい写真も撮れた...かな?

短時間で一気に見て回ったけど、たくさん写真も撮れたし、逆に言えば雨のおかげで人も少なかったので良かったかも。
奥入瀬を出たらまたまた土砂降り。なんか、とっても幸運。
今夜の宿は青森市内のビジホなので、温泉に寄っていこうということに。八甲田温泉に到着したが...。今季休業だそうで。残念。

温泉は諦めてホテルにチェックイン。
晩御飯は事前にリサーチしておいた居酒屋さんへ。比較的お安く青森の食材を楽しめた。なかでも「フジツボ」は初体験で、その美味しさにビックリでした。

雨はたくさん降ったけど、うまくくぐり抜けた三日目だった。
明日は平泉から仙台へ。東北旅行もいよいよ終盤です。