バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/10/02 駒ヶ根ソースかつ丼

今日は会社の方々とソースかつ丼を食べに行く。
集合は8時半、香嵐渓のコンビニ。
昨日は雨、明日も雨予報。今日だけ曇り予報...だけど、空はかなり暗い。
数名の方が雨を嫌ってキャンセルされたけど、それでも18台、19人が集合。
イメージ 1
R153をぞろぞろと北上。最初の休憩は道の駅・信州平谷。到着直前に雨がぱらついてきた。
道の駅でカッパを着るか悩んでいたら、見る見るうちに晴れてきた。だれか強力な晴れ男(もしくは晴れ女)がいるんだろか。
イメージ 2
R153で飯田まで。飯田山本ICから高速で駒ヶ根IC。そして今日の目的地、明治亭に到着。対面には超有名行列店の「ガロ」があるけど、今回は全員明治亭へ。
イメージ 3
おやじの注文は信州御膳。ソースかつ丼、馬刺し、蕎麦、(写ってないけど蜂の子の佃煮)。ちょっと豪華に2500円。ボリュームもほどよく大満足。
イメージ 4
食事の後はちょっとだけ高速に乗って伊那ICまで。
伊那からR361でR19へ抜ける。道の駅・日義木曽駒高原で休憩。ここで13時半。
この後は早めに帰宅する組とお別れして8台でR19からR361でさらに西へ。鈴蘭高原経由でR41へ抜ける。
鈴蘭高原ではすっかり快晴。気温もほどよくとても気持ち良かった。
イメージ 5
鈴蘭高原からR41、R257で道の駅・パスカル清見へ。
なんでもここでドレッシングを買いたいというお方が...。
イメージ 6
あとはR257で郡上、郡上から高速で帰宅。
大所帯だったけど楽しかった。昼食後はそこそこ走れるメンバーで峠道を楽しめたし。
雨が心配だったけど、結局、午前中に一瞬ぱらついただけ。ラッキーだった。

今日のルートはこんな感じ。
イメージ 7
出発したのは7時過ぎ。
イメージ 8
帰宅は19時過ぎ。ちょうど12時間で478キロ走行。平均時速40キロ。
イメージ 9
総走行は86492キロ。
イメージ 10
今月末で車検が切れる。いつものショップに10/16入庫で予約。
山はすっかり秋だった。短い秋を楽しまなきゃ。
来週はどこへ行こうかな。
---