バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

16/10/10 有峰湖

冬になる前に峠道をおなかいっぱい楽しんでおきたい。今日は一人で峠道三昧。
ルートはこんな感じ。目的地は有峰湖。往路はうねうねとひたすら峠道。復路はR41でまっすぐ帰宅。
イメージ 1
朝6時過ぎに出発。グリーンロードからクネクネ道をつないで道の駅・らっせぃみさとに7時半。休日の早朝は変わった車とかが集まるのかな? 見たことない車や懐かしい車がちらほら。
イメージ 2
らっせぃみさとから笠置山へ。定番の熊さん。捕獲されたみたい。
イメージ 3
笠置山からは写真も撮らずにひたすら走る。県道をつないで下呂下呂からR41経由で岩屋ダム、馬瀬、R41に並行したK88、鈴蘭高原、濁河温泉、チャオ御嶽。やっと小休止。雨は降らないけどけっこう寒い。ちょっと迂回し過ぎたか?
イメージ 4
ここからすぐにK435に入ったけど、これは失敗。思いっ切り林道。濁河まで来ずに鈴蘭峠から鈴蘭スカイラインに入るべきだった。
なんとか林道を突破してR361、美女峠。美女はいないけど道は気持ち良い。
イメージ 5
美女峠を抜けたら高山、R41を少し走ってK76で有峰林道へ。料金所を通過するときには深い霧。良い景色の筈なんだけど一面真っ白。
ダムを超えるころには霧も少し晴れて見通しもよくなってきた。でも寒い。冬装備を持ってきて良かった。
イメージ 6
久しぶりの有峰湖。
イメージ 7
ここはもう少し暖かい時期に来るべきかな。来年は夏にしよう。
有峰湖から富山側に下る。時間は14時過ぎ。明日は仕事なんで帰路につく。
高速で一気に帰ろうかとも思ったけど、時間的には下道で大丈夫なはず。R41でのんびり帰る。
20時前に帰宅。峠道をおなかいっぱい堪能できたかな。ちょっとお尻が痛い。

今日の出発は6時過ぎ。
イメージ 8
帰宅は20時前。13.5時間で750キロ。平均時速55キロ。信号がほとんど無かったからかな。
イメージ 9
総走行は87000キロを超えた。
イメージ 10
来週は2回目、7年目の車検。全体に調子は悪くはないけど、すこしサスペンションとか弱ってきたかな? 乗り手が重すぎるせいだろか。
短い秋、あまり走れずに終わりそう。
---