バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2010年8月7日 三河湾&本宮山スカイライン

2010年8月7日。

3:00起床。
前日に決めた三河湾&本宮山スカイラインへ。

R302、R153、県57、R23経由でまずは三河湾へ。

看板に従い西側から進入。学生時代には有料だった(筈)ので、
まず走らなかった。大人になって通行料は気にならなくなった
けど、今は無料。全体に道が狭く荒れた印象。こんな道だった
かなぁ。
朝早い三河湾の景色はきれいでした。
イメージ 1

続いて本宮山へ。

R151、R301経由で南側から。
こちらもなんか印象が違う。もっと広い道だと記憶していたの
だが...。
頂上(?)には多数のアンテナが。好立地?
イメージ 2

昔との印象のずれを感じつつR301へ。道の駅「つくで手作り村」
でいっぷく。早朝だというのにバイクが数台。おじさんが多い...。
裏手にはアジサイのきれいな小川が流れていました。
イメージ 3

ここからどこへ行こうかとちょっと迷ったけど、茶臼山方面へ行く
ことに。

R301、県35、R420、R257、県10、県80...
県80にある「天狗いろは坂」へ。道は狭いが快適なワインディング。
スカイラインよりこういう道のほうが合うみたい。
イメージ 4

R257からR153へ合流。右か左か迷った挙句、左=家路へ。
R153で力石ICまで行って猿投グリーンロードというのが
普通のルートだけど、もう少し曲がった道がよいので、途中で
県33へ。ここは香嵐渓の渋滞を避けるバイパスとして知られた
道だけど、かなり快適なコーナーが続く。スカイラインで感じた
違和感を払拭して快走。

枝下ICからグリーンロードに乗って帰宅。

3:40発、9:20着。走行距離 約270キロ。
(総走行距離は9425キロ。)
あと1週間働けば夏休み! バイクに乗るチャンスもあるかな。

---