バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2010年8月15日 桶狭間

2010年8月15日。終戦記念日

長男の宿題で桶狭間へ。
歴史が苦手で子供の質問にもまったく回答できない自分。
桶狭間が近くにあったということも知らなかった...。

ネットで調べると、資料館のようなものは無く、史跡と公園が2箇所に。
今川義元織田信長の進軍ルートも含め、どちらが本当の場所か
はっきりしないらしい。

お昼前に出発。途中、はなまるうどんで昼食。今日はカレーつけ麺。
ちょっと迷って"冷"を選択したけど、スープは温かい...(当然?)。
冷たい麺+温かいスープ...個人的には嫌いかも。なんとか完食。
子供たちも服にカレーを付けながら完食。
イメージ 1

とりあえず、リニューアルされたという公園の方へ。

想像以上に小さい! 近所の公園サイズ...。
イメージ 2

今川義元はここで亡くなったらしい。
全体がジオラマになっていて、清州城も含めて位置関係が判るようになって
いるとか。でも、本当にこんな位置関係だったかな? と、ちょっと疑問。
あまりの暑さに早々に撤収。隣のスーパーでアイスを買って休憩。
イメージ 3イメージ 4

続いて史跡の方へ。ここも狭い。
...!? こちらにもお墓がある。結局、どこで亡くなったかもはっきり
しないということなのね。
イメージ 5イメージ 6

結局はぶらぶらドライブしただけ。子供の宿題のお役にも立てず、
だめオヤジっぷりを露呈してしまった。
帰途、次男の宿題用にフェルトや刺繍糸を購入。次は家庭科!
これも苦手なんだけど...。
(とりあえず、お茶を濁すようなコースターを製作して完了!)

---