バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2010年8月19日 体験漁業&芝政ワールド

2010年8月19日。

家族で福井へ。
嫁さんが予約してくれた体験漁業(!)のため、午前1時に
自宅を出発。予約は5時とのことだが、早めの3時半に
到着。

車中で少し仮眠した後、いよいよ体験漁業。
実際に網を引いたりするのかと思っていたけど、基本的には
漁師さんの船に同乗して間近で見学できるもの。
(他の場所では実際に"体験"できるものもあるらしいけど、
 人数がまとまらないとダメとか)

漁船に乗って5分ほどで定置網に到着。先行していた漁船が
かなり網を寄せていて、そちらに乗り移る。
2隻の漁船で最後の詰め(?)。

網の中で逃げ回る魚影にはとても大きなものもいる。どうやら、
カジキらしい。先端の"とんがり"は本当にするどくて危険。
漁師さんは真っ先にカジキを引き上げて、木槌で頭を強打。
暴れないようにしているらしい。
イメージ 1

30分ほどで取り込みも終了して漁港へ戻る。途中、漁師さんが
はまち(?)をさばいて刺身にしてくれた。
テレビでよく見るシーン。まな板の上の刺身に直接しょう油を掛けて
手づかみで食べる...。とても美味しかった。

料金は家族4人で1600円。かなりお手ごろ。

このあと、芝政ワールドへ向かうが、その前に朝ごはん。
なんと朝から海鮮BBQ。嫁さんがしっかりリサーチしてくれるおかげ
で、オヤジは運転するだけで楽しませてもらえる。感謝。
イメージ 2

BBQの後は芝政ワールドのプールへ。
長島ジャンボ海水プールに比べてかなり人が少ないし水も冷たい。
水はまぁまぁキレイだったけど、芝がたくさん浮遊してた。

スライダーなどは長島に比べて小規模だったけど、結構楽しめた。
プールのあとはゴーカートにアーチェリー、パターゴルフと遊園地で
ひとしきり遊んでから帰宅。
(パターゴルフは長男と二人。長男はうまくいかなくても、
 諦めずに頑張っていた。だいぶ成長したと実感。)

(最近、二人とも大人びてきた。荷物も持ってくれるし、手伝いも
 結構してくれる。勉強も頑張ってるし。・・・おやじも頑張らねば!)

帰り道は眠くて、かなり疲れたけど、楽しい日帰り旅行だった。
午後9時帰宅。

往復約400キロ。
---