バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2010年9月12日 掛川花鳥園

2010年9月12日

静岡県掛川にある「掛川花鳥園」に家族で出動。

朝7時過ぎに出発。掛川ICを降りるとすぐに目的地。
約2時間で9時到着。ちょうど開園時間。

花鳥園なので花と鳥だと思うけど、どちらかというと鳥が
メインという印象。ただ、バイキング会場の天井には
たくさんの花がぶら下がっていてけっこうきれい。

大きな温室(?)の中にたくさんの鳥が放し飼いになっていて、
カップで50~100円の餌やりができる。
すぐに人の頭や肩にとまるので、かなり人に慣れているみたい。
イメージ 1イメージ 2

温室外では小さな池に白鳥とかペンギンがいて、ペンギンにも
小魚を餌やりできる。

他に簡単なショー会場あり。鷹匠ショーが見れる。
今回は鷹ではなくてフクロウ(ミミズク?)とヘビクイワシ

フクロウは夜行性のイメージがあるけど、昼間でもちゃんと飛んで
餌(肉!)に飛びついていた。

ヘビクイワシは初めて見たけど、ヘビクイって言うだけあって、
ゴム製の蛇を追っかけまわして足で頭を蹴飛ばしていた。
足が長くてかなりの速さで走る。でも全然飛ばない。ちゃんと
空も飛べるらしいけど、ほとんど地上で過ごすとか。

ショー見学が終わって11:30。当然バイキング。
地元のおばちゃん達(?)が作る料理は和風でおいしいものが多かった。
大人1200円は高くない。

子供たちは餌やりが気に入ったみたいで、食事の後も温室へ。
餌代...2000円ぐらい使ったかな?

家族でまる1日遊べる規模ではないけど、半日十分楽しめた。
(いつも楽しく遊べる場所を探してくれる嫁さんに感謝。
 帰りはいつも眠くなってしまうおやじに代わって家まで運転も
 してくれるし!)

午後3時ごろ帰宅。長男は公園へバスケの練習に(疲れ知らず!)

夕方は引山近くに新しくできた喜多の湯へ。お風呂の後、夕食も
喜多の湯で。
(ここは新しいだけあってきれい。脱衣所の冷房もきっちり効いて
 いて快適。)

今週はバイクに乗らなかった...。
来週は暑さも和らいでツーリング日和かな。

---