バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2010年12月4日 伊勢志摩ツーリング

2010年12月4日。

会社の同僚、先輩方と4+1人でツーリング。
+1はGSX1400さん。用事があって参加できない筈だった
けど、どうしても走りたいってことで会社駐車場から亀山JCT
まで参加(その後、新名神名神で名古屋に帰ったらしい..)。

集合は朝8時に会社駐車場。
同僚の一人は秘密裏に購入した旧車の初披露。
だれも車種を教えてもらっていなかったが...
なんとRZV500! リサイクルショップの人が、部品を集めて
作ったものを販売していて、それを購入したと。一応、エンジンも
全バラして組み上げたとか。
(と、いうことで今日は慣らし運転モード。Max100キロ)

8時過ぎに出発して名港中央ICから湾岸-東名阪-伊勢自動車道
を通って伊勢神宮へ。
途中、四日市JCT近辺で約1時間の渋滞。会社の先輩もいるので
車と一緒にのんびり渋滞を満喫。
11時、伊勢神宮着。

今日の4台(RZV500、ハーレー、VFR1200、バンちゃん)
イメージ 1

参拝はせずおかげ横丁へ。
イメージ 2

さんまの干物など試食しながら散策。

11時半ということで早めの昼食。先輩一人は海鮮丼(天ぷら付)。
・・・さすが先輩! 価格は2300円(だったかな?)。

残り3人はえび天丼(950円)。赤だしが美味。イセエビで出汁
をとっているような...。えび天も「ぷりぷり」していてとても
美味でした。どんぶりは小さめに見えたけど、以外に食べごたえが
ありました。
イメージ 3

食事をしていたら何やら太鼓の音が...
大勢の観光客を楽しませるためのイベントみたいでした。
若い(?)男女の二人で演奏(演技?)していたけど、とても心地よい
リズムで最後まで聞いてしまいました。
イメージ 4

12時半頃、伊勢神宮を出発。伊勢志摩スカイラインへ。
料金は860円。ホームページで割引券を印刷して持っていった
ので680円でした。ちょっとだけ得した気分。

スカイラインは多少路面の荒れはあるものの、適度な中速コーナー
が続く快走路! 久しぶりに波長の合う道に出会えた。
3人を振り切っていっきに朝熊山展望台へ。

強風だったけど、超絶景。もう少し見通しが良ければ富士山も見える
らしいです。
イメージ 5

展望足湯もありました。でもこの強風と寒さで...バイカーには
無理ですね。
イメージ 7

眼下に広がる街の景色をバックにVFRさんと。なかなか良い写真かも。
イメージ 6

RZVさんは一生懸命、自分の新車(でも旧車)を撮ってました。
イメージ 8

ほんとはパールロードも走るつもりだったけど、先輩が16時ぐらい
には名古屋に帰らないと滅茶苦茶寒いぞ! という、大人の意見を
出されて諦めることに。(この時はちょっともの足りなかったけど、
帰宅した今、素晴らしい判断だったと実感。日が落ちると寒い!!)

スカイラインを抜けて鳥羽。ここから伊勢二見鳥羽ライン(200円)
を経由して伊勢自動車道へ。

最後の休憩は安濃SA。同僚が津ぎょうざを発見! 聞いたことは
なかったけど、津のB級グルメらしい。
さっそく購入。280円。
肉の味がしっかりしていてとても美味でした(但し、少々脂っこい)。
イメージ 9

安濃SAからは家まで約100キロ。
ほとんど渋滞も無くスムーズに帰宅。
(3人は湾岸、自分は東名阪ってことで、四日市JCTでお別れ)

走行距離300、帰宅16時半でした。
総走行は12930キロ。おおよそ購入13ヶ月。月1000キロ
ペースですな。

いよいよ冬本番。こんどハンカバ装着しよう。

---