バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年2月12,13日 広島旅行

2011年2月12,13日。
家族で広島へ旅行。

11日からの3連休。先週、急に思い立って厳島神社へ行くことに。
さすがに宿は取り難い。11日の夜はどこも取れなかったので
12日の1泊のみ。

11日深夜(12日0時)出発。
途中は雪と雨。順調に走り続けて日の出頃に広島着。
ファミレスで朝食を食べながら時間調整。

会館時刻ちょっと前に大和ミュージアムへ移動。
天気は...吹雪。
海沿いの公園は大和の艦橋から舳先の実寸台。ほんとは舳先まで
歩きたかったけど、あまりの寒さに諦めた。

イメージ 1会館と同時に大和博物館へ。
1/10の巨大な大和。
とてもキレイに作られていて一見の価値有り。

---
イメージ 2館内には回天も。
小説で読んで印象に残っていたもの。
イメージしていたより小さい。

---
イメージ 3大和ミュージアムの後は隣接する海上自衛隊の潜水艦を見た。
本当に使っていたものを引き上げて展示してるとのこと。
かなりデカイ!
内部は以外に広い。(もっと極端に狭いイメージがあったので)
潜望鏡は生きていて覗くことができる。海保の船が見えた。
隣の建物の中は掃海艇とかの展示。
海自OBが丁寧に説明してくれる。

---
イメージ 4これは建物内に再現された潜水艦の寝室。
「写真撮るから寝てみて」...何とかやってくれる。
来年ぐらいからは、きっと...。

---
呉を後にして昼頃には厳島神社へ移動。
車は広島市内の駅近くの駐車場へ。JRで移動。

イメージ 5厳島神社のある宮島に上陸。
憧れ(!?)の厳島神社に来たというのに、まずは食い気。
ちょうどカキ祭りの土日に当っていた。
まずはカキ汁。おいしい&温まる。

---
イメージ 6続いてカキ入りお好み焼き。
これも美味しい(らしい...オヤジは食えず)。

---
イメージ 7さらにカキシチューとグラタン。
子供が好きな味。

---
イメージ 8今度はオヤジ用。酢ガキ!
メチャウマ!
長男も初挑戦。うまいって。ライバル出現。

---
イメージ 9そしてカキフライ。
カキはこれが一番美味いかも。

---
イメージ 10さんざん食べてようやく神社に到達。
ほぼ満潮時刻を狙ったんだけど、水位は今一歩。
でも一度来てみたかった厳島神社...。
さすが世界遺産です。。

---
イメージ 11あまりに有名な鳥居。
ちゃんと水に浸かってます。

---
宮島内を散策して夕方には広島市内へ。
車をホテルの契約駐車場へ移動してチェックイン。
なかなかキレイで対応の良いビジネスホテル。
セミダブルの部屋を2つ。
今回は子供と大人で分かれた。

イメージ 12夜は市内へ。
あれこれ食べ歩きも考えたけど、結局は広島焼き!
中には当然ヤキソバが入っている。
子供は大阪のお好みよりこっちの方が好きみたい。
美味しかった。

ホテルに帰って早々に就寝。
(ホテルには大浴場+サウナがありました)
---
イメージ 13翌朝は定番のバイキング。
つい食べ過ぎてしまう...。

---
イメージ 14チェックアウトは11時なのでホテルに荷物を
置いたまま平和公園へ。
ホテルからは徒歩10分ぐらい。

---
イメージ 15原爆ドーム
初めて...かな。
朝早かったけど外国の方がたくさん。
ボランティアのガイドさんは爆心地とか、丁寧に案内してくれた。

---
イメージ 16明日は仕事。11時ごろ広島を出発。
ひたすら走って帰るつもりが...
思わず尾道ラーメンに立ち寄り。
駅前の名店(?)で。
美味かった!

---
夜には帰宅。全部で1200キロぐらい走った。
さすがに全員お疲れ。
久しぶりの旅行で楽しかったかな。

今度は...東京観光か!