バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年3月18日 卒業式

2011年3月18日

震災から一週間。長男の卒業式。

半休を取得して小学校へ。
会場は体育館。何か自分の経験した卒業式と雰囲気が違う。

通常は舞台上に演台があって、そこで卒業証書をもらう筈
だが...

何やら体育館中央に祭壇??
どうやらここで証書をもらうらしい。

祭壇を囲んで正面に卒業生、両横に家族、反対面に
在校生というレイアウト。

やがて卒業生が入場し...最初は震災被災者への黙祷。

我が子が無事に卒業できたことを喜びつつも、震災で亡く
なられた大勢の本来卒業する筈だった同級の子供たちの
ことを思うと、手放しでは喜べない気分。

卒業式のあと、長男は友達と食事会。休みを取った嫁さん
にまかせておやじは出社。

会社では事務所の若手が独自に震災募金を開始。
うちの会社は動きが遅い! と、待ちきれず。
すでにたくさんの壱万円札! うちのメンバーは心が厚い!

たくさん集まって、被災者の役に立てば良いな。

---