バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年4月30日、5月1日 丹後半島、七釜温泉

2011年4月30日、5月1日

学生時代の連れと毎年恒例のツーリング。
いつもの二人、久しぶりの一人、自分の計4台。

久しぶりの一人はトライアンフのタイガーっていう外車。
青がきれい。オン/オフの中間みたいな形で乗り易そう。
あとの二人はエストレヤとSL230。二人ともずいぶん
乗っていなかったようで、直前までキャブをO/Hしたり、
バッテリーを買ったり忙しかったみたい。

8時に養老SA集合。敦賀ICで降りて気比の松原
バイク、車(家族と)で何回か来てるなぁ....。
いつもの駐車場で休憩。
イメージ 1イメージ 2

発電所とか見学する予定だったけど、工程が少々厳しいと
いうことで諦め。丹後半島を目指すことに。
個人的には三方五湖に未練を残しつつR27でひたすら。

途中の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で昼食。海鮮丼。
ちょっとネタが淋しいかな。(もっと美味しそうな店もあった
けど、ちょうど昼時で満員だったので諦めた。)
イメージ 3

途中、雨がぱらついたり、天候は不安定。
天橋立に到着。本当は北側から見る予定だったけど、地図が
古くて道を間違えた。大渋滞の南側に入ってしまった。
何とか駐車できる店をみつけて観光。

天候は不安定ながらも人出は結構なもの。歩いて天橋立入口へ。
歩いて渡ってしまうと時間が掛かりすぎるので写真だけ撮って
Uターン。
イメージ 4イメージ 5

R178で丹後半島入り。
メンバーご希望の伊根の舟屋へ。こんな家、誰が考えたのか。
この地方にしかないらしい。特に観光地化している訳でもなく..。
1階が船の格納庫(?)。2階が住居。隣家との距離も近い。
風情はあるが、ちょっと寂しい印象(天気の所為?)
イメージ 7イメージ 6

続いて経ヶ岬。ここもメンバーご希望。
切り立った岬に灯台。周囲には猿が出没。
山の上にはレーダードーム(自衛隊?)
イメージ 8

丹後半島を後にして宿を目指す。ひたすらR178。
古い地図にはないバイパスがあったりして、少々迷いながら西進。
途中、余部鉄橋をくぐった。新しいコンクリート製の鉄橋(鉄橋とは言わない?)。
隣には昔の鉄橋が解体中だった。安全上の問題とはいえ、見た目は...。

海沿いのワインディングを疾走して宿に到着。18時半ぐらいだったかな。
今夜は七釜温泉。ひと風呂浴びて夕食。
(お風呂はまあまあ。露天風呂は「釜」。大人3人まで入れる。写真も撮ったけど
 危険物が写っていそうなので割愛)

夕食は蛍烏賊尽くし! 念願の刺身もついていて大満足。
これで1万円。GWなのに。良い宿を選択してくれたメンバーに感謝。
ビールを飲みながら完食。満腹...。
イメージ 9イメージ 10

5月1日は雨の予報。空も暗い。
今回の4台は230~1250ccで排気量は5倍以上。
中型2台は向かい風や高速でちょっときつそうだったけど、
まあ、昔から一緒に走っているのでペースは問題なし。
イメージ 11イメージ 12

宿を出発してR9で福知山を目指す。
途中の道の駅「村岡ファームガーデン」でお土産購入。
但馬牛カレーとふりかけ。あとで食べたけど、どちらも合格点。
つい看板につられて但馬牛「すごまん」を食べた。
...ただの肉まん。
イメージ 13イメージ 14

福知山から高速。途中の西紀SAで出石そば。こしがあって美味し。
イメージ 15

あとはひたすら高速で帰宅。
中型2台とは四日市JCでお別れ。次は...1年後ですかね。
トライアンフとは東名阪、名二環で松河戸ICまでご一緒。
四日市JCからのペースは...おそろしい。必死について行く。
あっという間に松河戸IC着。IC出たところでお別れ。

今回の走行。780キロ。燃費は20ちょい。
総走行は17500。週末はオイル交換だな。

卒業以来、年1回の恒例行事となったGWツーリング。
この先もずっと続けていければ良いな。

トライアンフさんは頻繁に走っているみたいだから、機会があれば
ご一緒できるかも。

いよいよ立夏。今年もいっぱい走りたいな。
---