バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年5月4日,5日 伊豆半島

2011年5月4日、5日。
家族で伊豆半島へ。

沼津近辺の渋滞を嫌って、今回は清水港から土肥までフェリーで。
あらかじめ8時発の便を予約。遅れるわけにはいかないので、
4時半出発。渋滞はないが車は多い。順調に6時半着。
乗船開始は7時半。ぶらぶら時間をつぶす。

そこそこ大きな船。乗船と同時にたこ焼き購入。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3

約1時間で土肥到着。ちょうど9時。土肥金山観光。
本当に使っていた坑道みたい。雰囲気満点。
でっかい金塊。三菱マテリアル製。
砂金取り体験も。やっぱり金は重いのできちんと沈んで採取できる。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

おやじ希望の堂ヶ島を目指す。途中、恋人岬に寄る。
恋人がたくさん...。家族4人で岬へ。結構きつかった。
イメージ 7

堂ヶ島についてまずは昼食。
店の入口でお刺身定食の写真を見て、それを食べたかったけど、店内で
席に着くと...メニューにない。それだけしか出来ないと。
ちょっと不満。一番安いざるそばを選択。
子供たちは海鮮丼、嫁さんはサザエのかき揚丼。味は良かった。
イメージ 8

いよいよ堂ヶ島の洞窟めぐり。小さな船で巡る。
↓こんな感じの海岸が続く。
イメージ 9

お目当ての天窓洞。狭い入口から進入すると...。
雑誌で見たとおり、まさに天窓。来て良かったと思える景色だった。
しかも上からも見学できる。下を行く観光船の人に思わず手を振ったりして...。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12

同じく堂ヶ島にある三四郎島。トンボロ現象で干潮時には歩いて渡れる。
イメージ 13

堂ヶ島のあとは下田海中水族館へ。
色々な水族館へ行ったけど、ここはイルカショーをやる入江にレジャーボート
で入れるところが珍しい。皆さんご存知のようでショーのちょっと前にはボートは
すべて貸し出し中に。
どこに行っても食い気。地元特産の塩鰹を使った焼きうどん。美味し。
イメージ 14イメージ 15

水族館のあと、今夜の宿へ。
稲取温泉の赤尾ホテル。家族4人で約5万円。まあまあ。
一風呂あびて湯上りビール&カキ氷。
この辺の伝統、つるし雛。たくさんのお飾りが宙吊りで。
イメージ 16イメージ 17

夜はバイキング、朝もバイキング。
今回の旅行で5キロぐらい太りそう。
イメージ 18イメージ 19

翌日はホテル近くのアニマルキングダムへ。
(旧バイオパーク。倒産して再建?)
途中で見かけた「みかんワイナリー」に立ち寄り。
今日はおやじが運転手なので嫁さんが試飲。美味しそう。
数本お土産購入。
イメージ 20

アニマルキングダム到着。あまり大きくはない動物園。
ウォーキングサファリ...柵はあるけど、比較的オープンな感覚で
動物たちが見れる。
イメージ 21

ホワイトタイガーも居ました。像のウンコも触れます。キリンに餌やりもできます。
イメージ 22イメージ 23イメージ 24

地元特産の夏みかんジュースは...酸っぱかった。
イメージ 25

明日は学校&会社。名残惜しいけど帰路につく。
ルートは天城越え。良い道だけど、車多すぎ。
浄蓮の滝に立ち寄り。
何回か通過はしたけど、寄るのは初めてかも。
滝壺のちょい下流で釣りができる。もう少し時間があれば子供たちも
喜びそう。(二人は疲れて車中でぐっすり)
イメージ 26

沼津に向かう道はやはり混む。途中、道の駅「伊豆のへそ」で昼食。
またもやバイキング! なんと3連続。こりゃ太るわ。
でも美味しかったぁ。

沼津から高速で名古屋へ。
富士宮近辺で事故渋滞。R1に降りて渋滞をパスしようとしたらR1も渋滞。
やっぱり車の移動は素直に渋滞にはまるのが最短時間かな。
DVDで映画BECKアマルフィ、あとドラマのアンタッチャブルを1話ほど
見たところで名古屋着。19時ぐらい。ラの壱でラーメン食って帰宅。

久しぶりに家族で伊豆。楽しかった。
特に天窓洞は良かった。
(今度はぜひバイクで)

走行約600キロ。燃費13~14(最高記録?)
---