バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2011年7月2日 R156、兼六園、越前海岸、R306

2011年7月2日

4週ぶりにバイクで。4時出発。

すき家で牛丼食ってからR156を北上。
夜明け前だけどシャツ1枚で十分。

白鳥ICの辺りで「やまびこロード」に入って北上。
(あとで地図を確認。もう少し手前の道の駅「古今伝授の里やまと」から
 県道に入る方が良かったみたい。)

イメージ 1やまびこロード、バイクで来るのは2回目。
前回の方が感動があったような。
今日はいまいち乗れてない?

イメージ 2分水嶺公園のちょっと北、再びR156。
荘川桜で休憩。
花が咲く時期はとんでもない渋滞だった気がするが...。
朝一は曇ってたけど、ここで快晴。

イメージ 3R156をさらに北上。
五箇山、菅沼集落の合掌造り。
まだ8時。観光客ゼロ。駐車場にはおじさんがいたけど、
料金は取られなかった。

R156→R304に乗り換えて金沢へ。

イメージ 4兼六園
桂坂から周囲をほぼ一周走ったところにある駐輪場に停めて見学。
入場料は300円。
さすが、外国の方がたくさん。

イメージ 5兼六園からR8経由でR305越前海岸。
海沿いの道を快走(疾走?)
鉾島でいっぷく。
東尋坊と同じ種類の岩だとか。

R305で敦賀まで抜けてR8へ。
R8で彦根まで。多賀大社をかすめてR306。

イメージ 6R306。多賀大社側から鞍掛峠までは登り。
超良い道が続く。幸い車に引っかからず一気に峠に到着。
峠から東は下り。路面は暴走防止の凸凹。+工事中で走りにくい。
車にも引っ掛かったのでのんびり。

鞍掛峠で14時半。気温32度。暑くてへろへろ。
あとは県道を適当に走って16時半帰宅。

4時から16時半。走行574キロ(下道のみ!)
総走行は19769。もうすぐ2万キロ!!

---
帰宅したら寝室のエアコンが更新されていた。
嫁さんは早速ぐっすりお休み。
最新のエアコンは快適なのかな?

---