バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年4月15日 新東名

2012年4月15日

14日の15時に開通した新東名。
今日は雨も降らなさそうなので思い切って出動。

8:20出発。
ほんとはもっと早朝に出る予定だったけど、先週までの疲れが
たまっていたのか、珍しく起き上がれなかった。

最寄りのICから東名入り。車は若干多め。
三ヶ日JCTからいよいよ新東名。ほとんどの車が新東名に入るかと
思ったけど、半分ぐらい。まぁ、当たり前か。

新しい道路だけあって快適。コーナーも勾配も緩く設計されている所為か、
皆さん、かなりのハイペース。新東名、SA,PAも充実しているとか。
さっそく、最初の浜松SAに入ってみるが...。

イメージ 1めちゃ混み。
建物近くには停められず。
人ごみ嫌いのおやじは遠くから眺めて終わり。

あとはどこにも寄らず御殿場まで。

イメージ 2毎年数回来る乙女峠
入り口の駐車場からは富士山がきれいに見える筈...。
今回も振られた。

携帯に不在着信。 ...職場がトラぶりそうだと。
給油して芦ノ湖に上がろうと思っていたけど、あきらめて家路につく。

イメージ 3藤枝PA
どのSA,PAも本線まで渋滞がつながっていたけど、
ここはすんなり入れた。昼飯でも...と思ったけど、フードコートは
満タン。さっさと出発。

一般的に往きよりも帰りは早く感じると言われているけど、まさにその
通り。あっという間に新東名終了。

イメージ 4赤塚PAで昼食。
季節限定の言葉につられて「桜うどん定食」。
八重桜が練りこまれているらしい。桜茶と菜飯もついていて美味。
春を感じる...。

イメージ 5赤塚PA駐車場の桜。
半分ぐらい葉が出ていて、桜ももう終わり。

イメージ 6同じく赤塚PAにて。
写真じゃよく見えないけど、桜の花びらがたくさん。
春のばんちゃん...。

赤塚PAから自宅まではあっという間。14時帰宅。
帰宅して会社に電話...。あちこちトラぶっているみたい。
出動...するか。

本日の走行、513キロ。総走行、29,150キロ。
燃費は17~18。

---