バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年10月27日 濁河温泉

2012年10月27日

木曜、金曜と飲み会続きでお疲れモード。さすがに早起きはできずに9時起床。特に出動の予定はしていなかったけど、日曜が雨の予報なので...。とりあえず出動。

10時出発。特に行先も決めずにR41を北上。

イメージ 1R41沿いの紅葉(写真だと紅葉に見えないけど)。
手前の鉄橋を渡る電車と一緒に写真を撮ろうと、鉄ちゃんがお一人、カメラを構えて待機中。

イメージ 2富山まで抜けようかと思ったけど、途中の看板を見て濁河温泉を目指すことに。
途中の県道でばんちゃんと紅葉を撮影。

イメージ 3道は細いが景色の良い道が続く。
前回来たのは5月。
紅葉はきれいだけど、落ち葉がちょっと怖い。

イメージ 4御岳。上の方は雪が被っている。
この道も結構寒い。秋が深まり間もなく冬。冬は凍結とか怖いので山道はあまり走れなくなる。特にこの辺りは走り納めかな。

パノラマでも撮ってみた。この写真はiPhoneの有料アプリ。iOS6には標準でパノラマモードがあるけど、使いやすい反面、トリミングができない(と思う)とか、有料の方が少々優秀かな。
イメージ 5

イメージ 6濁河温泉到着。寒い。
バイク多数。やっぱり気温が下がってくると温泉を目指すライダーが増えるのかなぁ。

イメージ 7濁河温泉だけど温泉は無色。(勝手に濁ったイメージがあったけど...)

イメージ 8ちょっと失礼して脱衣所出口から温泉を撮影。(一応、他のお客さんが写らないようにタイミングと画角を調整。)
お湯は...温度も丁度よくて気持ちよかった。長湯したいところだけど、今日は出遅れているので早めに上がる。

イメージ 9帰り道はR19側に向かう。
開田高原付近で撮影。この辺りは紅葉シーズン真ん中かな。

R19を走って中津川から高速で帰宅。
本日の走行、353キロ。燃費はおよそ20弱。
所要8時間、平均44。温泉に入った割にはまあまあのペース。

総走行は35,890キロ。間もなく11月6日。納車3周年。

---