バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年11月3日 世界一、日本一

2012年11月3日

昨晩は飲みすぎて寝坊。でも天気が良すぎる...。
と、いうことで近場に出動。

昨日、友人が訪れてフェイスブックに写真をアップしていた「狛犬さん」を見に行くことに。
実は会社の先輩に、すぐ近くに「茶壺」もあるぞ...人気ないけど...と言われて気になっていた。先輩、友人と連続して狛犬さん情報。行くしかない。

11時過ぎにゆるゆると出発。1時間ほどで「世界一の狛犬」さんに到着。
R363とR419が合流する地点に道路を睨むように立つ(座ってる?)狛犬さん。
じっくり見るのは初めて。身長(座高?)約3.3m、体重約7.5ton。美濃焼...ここで窯作って焼いたらしい。
無理して走るなよ! って睨んでるんだろうか。
イメージ 1

続いて、すぐ裏にある「世界一の茶壺」。狛犬さんの陰に隠れて知名度は相当低いみたい。職場の周囲にも知らない人が多かった。おやじも初見。
これもこの場所で窯を作って焼いたらしい。
しかし...あきらかに場所を誤っている。国道から極狭の道に逸れないと見れない...めちゃ、寄りにくい。
イメージ 2

世界一を2つ見た後は日本一を目指して。

途中の小里川ダム。なかなかの迫力。
イメージ 3

ほどなく到着。日本一の水車。直径24m。
売店で買った手焼きせんべいを食べながらしばし見物。
イメージ 4

水車の近くに展示されている水車と発電機。
1924年製で69年(!)使われたとか。仕事がら感心してしまった。
イメージ 5

タコメーター、なんと生きてた。ふつう、展示物の可動部は殺してあることが多いのに。
イメージ 6

夕方は子供の塾送迎。遅くならないように帰路についた。
昼飯抜きで腹が減ったので...とんこつラーメン。
にんにくたっぷり、うまかった。
イメージ 7

16時帰宅。本日の走行146.6キロ。
プチツーだった。
イメージ 8

総走行、36037キロ。
イメージ 9

翌日もツーリング。嫁さん、怒らないかな。
---