バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2012年12月24日 ルーブル・・美術館

2012年12月24日

一人で三重方面へ。
まずは辰水神社。毎年ジャンボ干支が奉納される神社。今年の干支「辰」の最後の姿が見れるかと思ってやってきたけど...。調査不足、毎年12月29日から2月までしか見れないらしい。
イメージ 1

雪も降ってきたし、かなりへこんだ。

気を取り直してルーブル彫刻美術館へ。本家ルーブル美術館で実物から型を取ったという彫像を見に。
入り口の巨大な像は別物。(こんなにデカいわけがない)
イメージ 2

これは実寸大。サモトラケのニケ。スポーツ用品メーカーのナイキ(NIKE)はこの女神に由来しているそうな。あまりに有名な話らしいが、わしは知らなんだ。
イメージ 3

いわずもがなのミロのビーナスさん。いくつになってもお綺麗で。
イメージ 4

(あとで気づいたけど館内には撮影禁止のマークが...。でも、受付の元お姉さんに写真撮影しても良いですか? と、聞いたらどうぞどうぞって。本当に良かったんだろうか。)

次は隣の大観音寺。金ぴかの観音さま。33mだそうな。
イメージ 5

下駄も特大。観音様は下駄を履くのだろうか。
イメージ 6

でっかいおてて。上から見えるように階段まであった。
イメージ 7

特別天然記念物、「開運大師菊花霊石」。中央の窪みに弘法大師、左上に開運の文字...とのこと。弘法大師は判ったけど開運の文字は判らなんだ。でも菊花霊石とはよく言ったもの。菊花に見える。
イメージ 8

展示されていた奇石。アルファベットのAからZまでそろってる。自然にできたものだそうで、よく集めたものだと感心。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17

これは「母」だそうで、たしかに中年の女性に見える。
イメージ 18

これは一番気に入った奇石。「心」。平たく広がった感じが何とも良いなぁと。
イメージ 19

見学終了して11時すぎ。腹も減ったのでR23沿いの丸源でラーメン。こってりの肉そばで冷え切った体が温まる。
イメージ 20

往路は高速を使ったけど、時間に余裕もあるので帰りはR23で。14時頃名古屋について喫茶店で休憩。
本日の戦利品。透かし彫りのフクロウはルーブル彫刻美術館で購入。干支(巳)の置物は大観音寺の入場でもらえる「おまけ」。屏風までついてなかなか。
イメージ 21

フクロウの透かし彫り、中にはもう一羽のフクロウが...。小さな穴から彫ったものとのこと。良くできている。これが1つ1500円(安いと思う)。職人さん、もう少し稼いでもよいのに。
イメージ 22

途中で雪がふったりして寒いソロツーだったけど、結果オーライ、楽しかった。
本日の走行233.6キロ。
イメージ 23

総走行、37724キロ。
イメージ 24

今年も残すところ数日。もう1回ぐらい走りに行けるかな。

---