バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年3月17日 片岡温泉、四日市トンテキ

2013年3月17日

今日は珍しく家族四人とも予定が無いということで、四人そろってお出掛け。

どこへ行こうか悩んだ末、片岡温泉へ。しばらく前に「アクア×イグニス」という名前で温泉施設と有名シェフのレストランとかをくっつけた複合温泉リゾート施設としてリニューアルしたところ。

8時半ぐらいに出発して1時間ちょとで到着。今日は穏やかな日和で人出も多そう。駐車場には古いMiniがたくさん。ナンバーは大阪方面ばかり。ツーリングかな。
イメージ 1

駐車場のすぐ横には大きなビニールハウス。イチゴ狩りもできるそう。
イメージ 2

温泉のある建物。洒落た作り。
イメージ 3

周囲の池(?)もかっこ良い作りになっていて、池の真ん中には結婚式用のチャペル(?)が浮かんでいるみたいな感じ。
イメージ 4

なんとなく三重県の田舎町がちょと背伸びし過ぎたような印象の建物ばかり。きれいな施設だとは思うけど、ちょっと落ち着かないかな。もう少し昔ながらのこの地域の雰囲気で作ればよかったのに...と思うのはおやじだけだろうか。
この施設の10年、20年後が想像できない。廃墟にならなければ良いが...。

建物の中もお洒落にデザインされてる。
イメージ 5

肝心の温泉は...さすがに写真は撮ってないけど、泉質はつるつるしていて気持ち良し。露天風呂が竹林のなかに作られていたりして、落ち着いて湯に浸かれる。
(おやじ的にはサウナが無いのがちょと残念)
イメージ 6

温泉の後は食事! 今日はB級グルメの「四日市とんてき」。事前調査で一番有名なお店「まつもとの来来憲」へ。
イメージ 7

豚がお出迎え。
イメージ 8

これが「大とんてき定食」。ご飯、キャベツはおかわり自由。にんにくがゴロゴロ。
イメージ 9

にんにくも効いているし、秘伝(?)のたれが美味い。思わずご飯もキャベツもおかわり...。
有名店だけあってお客さんはすごく多かったけど、店員の方はせっせとお茶を足してくれたり、おかわりを聞いてくれたりして好感が持てる感じだった。
育ち盛りの中二、中一の息子たちも満足。

しかし今日は良い天気だった。バイクに乗れなかったのは残念だけど、家族で楽しい一日を過ごせた。(来週はぜったい走ろう。)

---