バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年4月20日 高遠城址公園

2013年4月20日
 
この週末、日曜は確実に雨。土曜(今日)は曇り、夕方から雨。
走るなら今日しかない...と、いうことで一人で出動。出発は昨日の夜更かしの所為で遅めの8時。
イメージ 1
とりあえず東へ。気の向くまま、
 足助、
 加茂広域農道、
 くらがり渓谷、
 本宮山スカイライン
 R151、
と、峠満喫コース。タイヤも替えたばかり(皮むきは先週終了)で絶好調。腕は悪いけど車もバイクも少なく超快走。
R151から(飯田山本ICで)中央道を北上。ふと思いついて伊那ICで一般道へ。そういえば信州といえども桜はそろそろ終わり。桜の名所に葉桜でも...ということで高遠を目指す。
もう桜は終わりの筈なのに、高遠城址は観光バス多数、大勢の観光客でにぎわってた。わずかばかりの桜を見ながら食い気全開。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
少しずつ雲が厚くなってきた感じ。雨が降る前に帰りたい。
高遠城址公園を出発、R152で諏訪ICから中央道。
 
諏訪湖SAで休憩。以前、「発祥の店」で失敗したローメンが売ってる。過去の不味い記憶がよぎったけど、せっかくなのでソースローメンを食べてみる。
...ふつうに美味しい。SAで売るぐらいだから、万人受けするように調整されているのかな。
(背景は諏訪湖
イメージ 7
 
あとはひたすら中央道で。一瞬、雨がぱらついたが、なんとか降られず帰宅。
 
春のソロツーリング。峠は気持ちよく、何を食っても美味かった。さて、来週末からゴールデンウィーク。宿はたぶん、もう取れないので宿泊ツーリングは難しいかもしれないけど、たくさん走りたいな。天気が良ければいいんだけど...。
 
本日の走行、509キロ。所要9時間なので平均56キロぐらい。燃費は17~18。
イメージ 8
 
総走行は40,800キロ。
イメージ 9
 
---