バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年5月12日 紀伊長島

2013年5月6日
昨日の雨が嘘のような晴天。母の日だけど早めに帰るってことで一人で出動。行先は紀伊長島、道の駅・マンボウ
別に何があるって訳ではないけど、距離が丁度よいので目的地に設定。
 
午前8時に出発。東名阪、伊勢自動車道で伊勢西ICへ。ここから伊勢志摩スカイラインへ上がる。860円とちょっと高いけど良い感じのコーナーが続くのでおやじのお気に入りコース。
 
展望台で写真を撮るためにバイクを駐車。バイクを降りて手を放したら...ガシャンと転倒。サイドスタンドの掛りが浅かったみたい。運悪く路肩の縁石にカウルが直撃して...
イメージ 1
カウルがパックリ割れてしまった。他の被害は...エンジンカバーがガリッと。
イメージ 2
めっちゃ悲しい。駐車もまともに出来ないなんて...。思いっきりへこんでしまった。
 
まあ、他に被害はなく、(当然)怪我もないし、バイクはまっすぐ走るし...。気を取り直して目的地を目指す。
300キロ弱走って目的地の「道の駅:紀伊長島マンボウ」に到着。きれいな道の駅。
イメージ 3
 
マンボウという名前の通り(?)、マンボウの串焼きが売ってる。
イメージ 4
他にはサメの串焼きも。
当然、マンボウとサメをそれぞれ1本購入。
イメージ 5
味は...塩コショウがしっかり振ってあるのでよく判らん。まあ、食感はチキン? 臭みとかもなく、問題なく食べられた。
(以前、静岡の清水だったか、回転寿司屋でマンボウの鮨があった。その時の印象は脂がのって柔らかい白身って感じだった。)
 
目的達成...後は帰るだけ。つい最近延伸した紀勢道紀伊長島ICから高速に乗っていっきに帰宅。約2時間で自宅近辺に到着。
 
家に寄らずにいつもお世話になっているショップへ。割れたカウルの見積もりを。予想通りちょっと高額。部品36,000円、工賃5,000円とのこと。ふところが痛むが、迷わず発注、そのまま入庫。
 
嫁さんに迎えに来てもらって帰宅。
転倒させてしまって精神的にへこんでしまったが、まあ、バイクは倒れるものと気分を切り替えて頑張るしかない。
 
本日の走行、443キロ。
総走行、42423キロ。
 
---