バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年5月6日 蕎麦、ソースカツ丼

2013年5月6日

GW最終日。家族で信州グルメドライブ。いつも、おやじ一人でツーリングに出掛けて美味い(?)もの食べてばかりなので、たまには罪滅ぼし。

目指す蕎麦屋さんは10時開店なので、ちょっと前に着けるように7時半に出発。

グリーンロードからR153をひたすら北上。いつもバイクでスイーっと走る道だけど、4人乗った1300ccの車ではペースが上がらない。後ろから迫るバイクに道を譲りながら、ようやく、最初の休憩、道の駅、どんぐりの里に到着。

焼きたての「子持ち鮎」。卵が美味しかった。今日、最初のお客だってことで、1匹500円を400円に負けてくれた。

イメージ 1


約2時間掛けて目的の蕎麦屋さんに到着。「おにひら本店」。

イメージ 2


桃? 満開。

イメージ 3


開店と同時に注文。まずは漬物盛合せと漬コンニャク。漬コンニャクはワサビを付けて食べると、とても美味しかった。

イメージ 4


いよいよお蕎麦。
子供達は二人で「おにひら」。約3人前とのこと。

イメージ 5


嫁さんは「ざる」。

イメージ 6


そんでおやじは「葉ワサビ蕎麦(冷)」。

イメージ 7


子供たちも「この蕎麦うめぇ!」とのことで満足したみたい。一丁前に蕎麦湯まで飲んだりして...。

蕎麦のあとはメインのソースカツ丼へ。飯田山本ICから中央道で駒ヶ根ICまで移動。
駒ヶ根ICを降りたところにある変わった名前のバス停。

イメージ 8

「女体」っていう地区があって、その入口らしいが...。

ICから数分走って目的の店に到着。デカ盛のソースカツ丼で有名だけど、基本は喫茶店。店名は「ガロ」。開店は11時半。15分前に着いたのに、既に行列....。

イメージ 9


店の前で約1時間待ち。やっと入店してそれぞれ注文。注文後に揚げ始めるらしく、注文後も約30分待ち。
お薦めはもちろんソースカツ丼だけど、半分をエビフライにしたミックスもある。我が家は全員ミックス。但し、おやじは丼にせず定食にした(定食は丼と違ってソースにくぐらせていない状態で出てくる。自分でかけるか、タルタルソースで食べても良い)。

ミックス丼。

イメージ 10


ミックス定食。

イメージ 11


カツもエビも美味しかった。カツは「ヒレ」なので脂っこくないし、エビは身が太くて食べ応え満点だった。
ボリュームの割にはぺろっと完食できてしまった。

食べ終わって13時過ぎ。あとは高速でのんびり帰宅。おやじは眠くなってしまったので、運転は嫁さんにお願い。

GW後半はバイクに乗らず家族と楽しんだ。食ってばかりで、おやじの体重もかなり増えてしまったが...。まあ、楽しかった(美味かった)のでオッケー!

さて、いよいよ夏...。
ーーー