バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年5月18日 伊吹山

2013年5月18日
 
週初めにはイマイチの天気予報だったけど良い天気になった。先週、倒してしまってカウルの割れたばんちゃん。昨日で修理が終わった。
嫁さんに車で送ってもらい、開店時刻の10時ちょうどにショップに到着。カウル交換のみでステーの修正等は不要だったみたい。修理費4.2万円を支払い受け取り完了。嫁さんに「このままひとっ走りしてくる」とご許可を頂き出発。
イメージ 1
さて、天気も良いしどこへ行こうか...と、ちょっと考えてとりあえず名二環に乗る。尾張一宮PAで休憩して行先を考える。
イメージ 5
ふと思いついて伊吹山ドライブウェイを目指すことにした。数十キロ走って関ケ原ICで降りればすぐの距離。名神を軽めに流して関ケ原ICに到着したが...ETCゲートのバーが上がらない。ETCをチェックすると赤ランプ。PAで再始動した時にエラーになったみたい。しばらく待ってると係員の人が出てきた。カードを渡して清算してもらう(最近、たまにカード読み取りエラーになる。壊れかけ?)。ゲートを出たところでしばらく足止め...。
イメージ 6
清算を済ませてから、ちょっと国道を走るとすぐに伊吹山ドライブウェイ。料金2,100円とちょっと高いが、十数キロのワインディングが続く。料金高いせいか車も少な目で快走。山頂駐車場について...山頂まで徒歩20分との掲示。せっかくなのでホントの山頂まで歩くことに。
イメージ 7
中央遊歩道で山頂を目指すが、歩き出して3分で後悔。あっという間に息が上がる。20分ほどでなんとか山頂に辿り着いたけど、汗びっしょりで心臓バクバク。山頂にはかなりの数の登山客。流行?
イメージ 8
山頂からの下りは西遊歩道。距離は長いが(と言っても1キロぐらい)、傾斜は緩く歩きやすい。こっちで登れば良かった。景色も良い。
イメージ 9
やはり20分ほどで駐車場に到着。駐車場から見上げる西遊歩道。
イメージ 10
駐車場に隣接した売店。アイスの人形も寒そう。歩けば汗ばむが、じっとしてると結構寒い。
イメージ 11
汗が引くの待ってから下山(?)。伊吹山ドライブウェイの下りコーナーを堪能。
このまま高速で帰るのももったいないので、下道でぶらぶら帰る。
途中、R1から揖斐川長良川の真ん中を走る県道に逸れてみる。両側がすぐに川で高さも水面に近い。けっこう気分の良い道。道端に駐車して休憩。
イメージ 12
 
イメージ 2
 
のんびり走って15時には帰宅。気温、日差し、風...素晴らしい日和で気持ち良かった。
本日の走行。
イメージ 3
総走行。
イメージ 4
 
ツーリングに絶好の季節。さて来週はどこへ行こうか。
---