バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年5月25日 ソースかつ丼(福井)

2013年5月25日
学生時代からの友人のお誘いで福井へソースかつ丼ツーリング。
ソースかつ丼と言えば信州? 福井?
昨日も飲み会だったので寝不足気味。(水曜から3日連ちゃんの飲み会でカロリー過剰、睡眠は不足。)
午前8時に道の駅池田温泉に集合とのこと。時間読みに自信がなかったので早めに出発。
イメージ 1
若干迷いつつも10分前に到着。先着はお二人。
イメージ 10
今日は絶対に晴れ! という予報だったのに、なんか雲が多くて道の駅を出るときには一瞬雨がぱらついた。
その後は降られることもなく10時のおやつ(?)。木之本にある「つるやパン」。サラダパンが有名とのこと。1つ140円。けっこう美味しかったけど、もっとサラダが多い方が良いかな。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
つるやパンの次は目的地の敦賀ヨーロッパ軒へ。
建物はなんとなくラブホテルみたい。2階がお店。
カツ、メンチカツ、チキンカツの乗ったミックス丼、1050円。+210円で定食にした。
海老カツも魅力的だったけど、ミックス丼には入っていないしミニ丼もないので今日は諦めた。
イメージ 14
 
イメージ 15
先日家族で行った信州のソースかつ丼と比べると...どっちも美味しかったけど、個人的には信州の方が良かったかな。でも、今度、海老カツ食べに来よう。
食事のあとはすぐ近くの気比の松原を観光。松原に来たのに日差しの強い海岸で...。暑かった。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 2
ツーリングらしい所へも。
メタセコイア並木へ。道端にバイクを停めて写真撮影など。
イメージ 3
並木道の途中(?)にあるマキノピックランドで休憩。かなり暑かったので冷たいジェラートが美味しかった。おやじはハーフを頼んだけど、ご一緒した方々はダブルを。量がはんぱ無くて魅力的だった。(すぐに溶けてくるので食べるのに苦労されていたけど。)
イメージ 4
ジェラートの次は奥琵琶湖パークウェイ。気持ちの良いコーナーが続く。ついつい...。
展望台からの景色も良かった。風が強かったけど、暑い日だったのでむしろ気持ち良い。琵琶湖の反対には伊吹山が見える...筈だが、霞んでよく見えなかった。
イメージ 5
峠を楽しんだ後は下道で関ケ原ICまで走ってそこから高速。養老SAで最後の休憩。ちょっと日が傾いてきた。
イメージ 6
ここで流れ解散となった。他の方々は一緒に春日井ICとのこと。おやじは一人、一宮で離脱させて頂いた。
今日のツーリング、今年はじめて夏用グローブを使用。去年までは気づかなかったけど、皮がひび割れて穴が開き始めていた。更新をってことで、帰り道にレーシングワールドで購入。指が太いので3Lサイズ。
イメージ 7
 
学生時代の友人の会社の方々とのツーリング、今回でたしか3回目。みなさん気さくなかたばかりでとっても楽しかった。(+美味しかった。)
 
さて明日は...長男が模試? 送迎担当かな。
---
本日の走行。
イメージ 8
総走行。
イメージ 9
そろそろオイル交換時期。
---