バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年6月22日 小浜

2013年6月22日
昨日は台風4号が来る予定で会社に泊まり込みを覚悟した。結果は運よく何もなし。
そんで土日は雨は降らない予報...。
今週は焼鯖を食いに小浜方面へ。
6時過ぎに出発。
イメージ 1
吹上から高速にのって新名神名神、京都縦貫道で園部ICで降りる。
途中で道の駅などに寄りながら、なんとなく目標にしていた道の駅・名田庄に到着。
茅葺の民家が展示されている。
道中も何件か現役の茅葺が見れたが、大半はトタン(?)とかになってた。やっぱり維持するのが大変なんだろうか。
イメージ 2
焼鯖がのっかった蕎麦が食べたかったが、到着が9時前では食堂は開いてない。何も考えずに来た自分が悪い。
売店は開いてたので、お土産は購入。焼鯖ごはんの素、名田庄そば、鯖缶
イメージ 7
次は小浜。
数年前に従弟の結婚式で来た町。怪しい記憶をたどってフィッシャーマンズワーフへ。
ここまで来ても時間が早過ぎる。食堂は開いてないんで...焼鯖寿司の試食で済ませた。(2切れほど手に取って口に放り込む...包装ビニールは取っておいてほしかった。美味さ半減。)
イメージ 8
無計画すぎて次の目的地がない。スマホで検索...「うみんぴあ大飯」に向かう。
小浜からほんのちょっと。あっという間に到着。
イメージ 9
 
イメージ 10
新しくてきれいな建物だけど、中身はあんまり充実してない。
ジェラートが美味しそうだったので、「枇杷」のシングルを購入...美味しかった。
イメージ 11
 
イメージ 12
うみんぴあ大飯を出発。次の目的地は唯一稼働しているらしい大飯原発か、天橋立か...と迷っていたら雨が降り出した。天気予報では雨は降らない筈だったけど、見間違えたか。
雨で観光もめんどくさいので帰ることにした。
 
途中でみつけた「きのこの森」にある蕎麦屋さんで昼食。小雨のうちに食べちゃう。
きのこ蕎麦...きのこが寂しい。ちょっと残念。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 3
あとは舞鶴若狭自動車道、R27、北陸道...でいっきに帰宅。
途中のコンビニで河童に変身。タイミングばっちりで直後に土砂降り。
雨は北陸だけだったみたいで、米原JCTを通過する前には晴れてきた。
伊吹PAで最後の休憩。河童を干して収納。
イメージ 4
15時過ぎには帰宅。名古屋は快晴&暑い(北陸は涼しかったのに)。
本日の走行、480キロ。所要9時間。平均は50ちょっと。
イメージ 5
総走行は44,865キロ。もうすぐ45,000。
イメージ 6
明日はどうしようか。
---