バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年6月23日 依佐美送信所

2013年6月23日
昨日もたくさん走ったので今日は近場。以前から一度行ってみたかった「依佐美送信所記念館」。刈谷市にある。
朝の家事を済ませて10時すぎに出発。天気は曇。雨は降らなさそうだし、気温も丁度良い。ツーリング日和。
イメージ 1
R23を使って下道のみで行く。11時すぎに到着。田んぼの真ん中にポツンと鉄塔が見えてくる。
イメージ 2
間近で見るとこんな感じ。もとは250mもあったそうだが(しかも8本)、現在残してあるのは25m。途中をちょん切ってつないだらしい。一応、てっぺんもオリジナル。写真だとちょっと傾いて見えるけど、まっすぐ立ってる(筈)。
イメージ 8
足元はこんな感じ。荷重を支える部分は碍子で絶縁されてる。三方から水平に支える機構も絶縁。
イメージ 9
当然、斜めに張ってあるワイヤーも途中で絶縁。
イメージ 10
つくづく、現役時代の250m×8本の姿を近くで見ておきたかったと思う。
記念館の中には当時の設備が移設保存されている。かなりご年配のガイドさんが丁寧に教えてくれる。電気,無線の知識もかなりお持ちのよう。
手前からワードレオナードで駆動される高周波発電機設備、奥の方は周波数3倍器やコイル、コンデンサと続く。
イメージ 11
1000kW弱のワードレオナード。古めかしいが、うちの会社には(もう少し小さい)現役が稼働中。
イメージ 12
盤関係も古めかしい。
イメージ 13
可変のコイル。教科書通り、「コイル」って感じ。車輪が付いてて前後することで可変する。
イメージ 14
依佐美送信所記念館は「フローラルガーデンよさみ」っていう施設に併設されてる。これが事務所(?)。送信所の本建屋のデザインを踏襲してる。ドイツ様式をまねたものとのこと。
イメージ 15
公園側からみた鉄塔。公園もほどほどの人出(主に小さい子供を連れた親子)。ジェラートを売ってる車があったので...。
イメージ 3
ミルフィーユっていう名前のジェラートを食べた。食感がとてもよくて、かなり美味しかった。
イメージ 4
目的達成。下道でぶらぶら帰る。途中、有松に寄り道。有松絞りが有名。街並みもきれいで高そうな一眼レフを持った人が何人もいた。
イメージ 5
風鈴も有松絞り?
イメージ 6
バイクの駐車ができそうな場所がなかったので路駐して短時間の散策だった。嫁さん連れてのんびり来てもよいかな。
コメダによって一服した後帰宅。15時着。
走行はたったの78キロ。所要5時間。平均は毎時16キロ? おやじとしては最低記録かも。
イメージ 7
近場で短距離ののんびりツーリングも楽しかった。
さて、来週はどこへ行こうか。
---