バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年7月14日 流しそうめん、阿弥陀ヶ滝

2013年7月14日

ほんとは会社の方々とツーリングに行くつもりだったけど、子供たちの部活と塾がないので家族サービスせよとの指令。ツーリングはキャンセルさせて頂き、家族でお出掛けすることに。

暑い日が続くので、山の方へ流しそうめんを食べに行く。

午前8時過ぎに出発して東海北陸自動車道で北上。
2時間ほどでそうめんにありつけるというのに、PAの休憩では思わずおやつを食ってしまう。
黒から揚げ...椎茸とひじきの粉末に付け込んで黒くなっているらしい。味は...ふつう。
イメージ 1

焼きおにぎり茶漬け...想像通りの味。
イメージ 2

白鳥ICで高速をおりて少し走ると目的地「あみだが滝荘流しそうめん」に到着。駐車場に車を停めて川沿いに5分ほど歩く。
イメージ 3

「発祥の地」らしいが、真偽のほどは...。
イメージ 4

混雑を予想して早めの10時半に到着したけど、すでにほぼ満席。
イメージ 5

そうめん、岩魚塩焼き、ホーバめしのセットを注文。1100円也。
イメージ 6

流しそうめんの席が空くのを待つ間にホーバめしは食べちゃった。
イメージ 7

5分ほど待って流しそうめん開始。ここの樋は石でできてる。細長い流れるプールみたいな形。
イメージ 8

お姉さんたちがじゃんじゃん流してくれる。流しそうめん単品だと600円で食べ放題。但しつけ汁のおかわりは300円。当然、つけ汁持ち込み禁止。つけ汁がけっこう美味しかった。
イメージ 9

岩魚の塩焼き。焼けるのに少し時間がかかるので、そうめんでお腹が膨れたころに登場。これも美味しかった。
イメージ 10

つけ汁のおかわりをすることなく、流しそうめん終了。4人ともお腹いっぱいかな。

食った後は阿弥陀が滝まで歩く(5分ぐらい)。
川沿いに登っていくと滝が見えてくる。
イメージ 11

前日まで雨が多かった? 以前訪れた時より水量が多い気がする。
イメージ 12

滝壺から巻き上がる風と水滴を受けながらさらに近づくことができる。
イメージ 13

滝壺のすぐ横。岩の下に到着。しぶきで全身が濡れてくる。けっこう蒸し暑い日だったけど、さすがに滝壺の横でびしょ濡れになるとちょっと肌寒いぐらいだった。
イメージ 14

帰るにはまだ早いのでダイナランドユリ園に行ってみた。昨日(7/13)にオープンしたばかり...の所為か全然咲いてない。車を降りることなく撤収。

結局、近くで見かけた湯の平温泉につかって帰宅。以前にも来たことあるような気がする。
イメージ 15

帰り道はDVD見ながらのんびり。16時頃帰宅。
家族4人でお出掛け、楽しかった。

先週、今週とバイクに乗ってない。明日はどうしようか。
---