バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年7月28日 飛騨古川、富山ますずし

2013年7月28日 日曜日...
昨日は天気が不安定っぽかったので出動せず。今日は大丈夫そう...。と、いうことでツーリング候補にしていた飛騨古川へ。
7時に出発。
イメージ 1
早く着きすぎてもいかんので、往路は高速使わずR41で。
道の駅 ロックガーデン七宗で休憩。長袖シャツ1枚では少し肌寒いぐらい。
イメージ 2
ちょいちょい休憩しながら、約3時間、10時すぎに到着。まずは「古川まつり会館」へ。入場料、700円。高い...けど、大人だから気にしない。
町に9台ある祭屋台のうち、持ち回り(?)で3台がこの会館に展示されてる。飛騨古川祭は毎年4月19,20日に開催されるそう。開館の中を引き回せるようにターンテーブルとか、エレベータとかが設置されてる...。この会館、金掛け過ぎな気がするが...バブルの遺産...じゃないよな。
イメージ 13
御神輿も展示されてる。
イメージ 14
他にハイビジョン3Dでのお祭り紹介とかもあった。いつか...本物のお祭りを見に来ようかな。
 
まつり会館を出て街を散策。高山みたいに超人気観光地化してないので、のんびり風情を楽しめる。時間的にもギリギリ暑くなる前で良かった。
イメージ 15
瀬戸川と白壁土蔵街。観光案内とかで使われる写真はこんな感じだったか。
イメージ 16
こっちの写真の方が良いかな。瀬戸川には丸々太った鯉がたくさん。
イメージ 17
清酒「蓬莱」の蔵元かな。
イメージ 18
1時間ぐらい街を散策して昼食。飛騨牛か蕎麦か...痛風のおやじはやっぱり蕎麦で(肉はもうしばらく我慢。尿酸値と体重が目標に到達するまで...)。
適当に入った蕎麦屋。食べ方が書いてある (土瓶は最後に書いてあるお酒)。
イメージ 19
蕎麦だけじゃ寂しいので、旬野菜の天ぷら(500円)も注文。カロリー超過が気になるが、今日はよしとする。
イメージ 20
蕎麦登場。ふつうサイズよりちょっと大きいのを注文。まあまあのボリューム。
イメージ 3
何もつけず。
塩だけ。
塩とわさび。
汁につけて。
最後は蕎麦にお酒をふりかけて。
(一応、バイクで行ったので最後のお酒は...掛けてない筈)
おやじ的には塩+わさびが美味かった。汁につけるよりも良かった。 やっぱり蕎麦は一杯飲みながら食したいところだが...我慢、我慢。
 
昼食を終えたのがほぼ12時。このまま高速で帰るのもちょっともったいない。地図を眺めて...カミオカンデの神岡によってR41で富山まで行って高速で帰ることに。
神岡の道の駅。カミオカンデで使われているフォトマルが展示されてた。
イメージ 4
R41を富山まで快走。途中、ダム湖(新猪谷ダム)の水面から湯気(?)が。湯気ってことは、水温が気温より高い??
イメージ 5
R41で間もなく富山ICってところで、「ますずし工場見学」の文字が目に入った。昨日、「ぐっさん家」で紹介されていた工場だろうか。Uターンして寄ってみることにした。
イメージ 6
ますずし製造体験。家族連れで楽しそう。
イメージ 7
こちらは本職の方々。工場見学は年中無休と書いてあった...ってことは、この方々は交代で一年中出勤しなきゃならないのだろか。
イメージ 8
おみやげ購入。バイクで4時間近く運んで腐らんだろうか。お店の人に聞いたら、もともとが保存目的だし、常温で大丈夫ですよって教えてくれた。大きい箱は天然のサクラマスで作ってあるそう。ここでしか買えないらしい。ちょっと高くて2000円(普通のは1300円ぐらい)。
イメージ 9
あとは富山ICから東海北陸道で帰宅。途中、かなり渋滞してた。今日まで夏休みの会社も多いのかな。
 
本日の走行。
イメージ 10
 
総走行。オイル交換タイミングかな。
イメージ 11
 
夕食でますずしを。嫁さんは元々ますずし大好きさんなので心配してなかったけど、子供たちも喜んで食べてくれたのでよかった。
イメージ 12
 
7月最後の休日。しっかりストレス発散できた。
来週からは下期予算作成...寝不足が続くかなぁ。
 
---