バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年8月19日-22日 沖縄旅行

家族で沖縄へ。3泊4日。
この時期は台風確率が高いのだが、息子たちのたっての希望で。値段もそれなりだけど今年は奮発。

出発前の天気予報は毎日雨。頑張ってテンション上げて出発。

初日、10時過ぎに那覇空港に到着。
イメージ 1

曇っているが雨は降っていない。2日目以降、台風の影響でどんどん天気は悪くなりそうなので、3日目に予約してあるジンベエザメを見れるシュノーケリングを初日に変更できないか確認。15時からの回なら4人OKとのことで予約変更。

とりあえず食い気に走る我家。まずはA&W。アメリカン(?)な外観。
イメージ 2

ドライブスルーは...スルーできない構造。あんまり見ないスタイル。
イメージ 3

ルートビア。薬っぽい味が家族には大不評。おやじは結構好きな味。
イメージ 4

ハンバーガー。予想に反してとっても美味しい。子供たちにも好評。
イメージ 5

次はソーキソバ。なんとかで優勝したという店へ。
イメージ 6

沖縄(ソーキ)そば、初体験。これも予想に反して美味。麺の食感も良いし出汁も美味い。肉は柔らかく煮込まれていて味付けも好み。(勝手な予想ではもっと生臭いイメージを持ってた。)
イメージ 7

遅刻したくなかったのでジンベエザメシュノーケリングの集合場所がある港へ早めの移動。とはいえ、あまりに早過ぎた。テレビで紹介されたこともある店が隣接してるので早々におやつ。
イメージ 8

店内は魚屋さんみたい。
イメージ 9

さざえ。200円。
イメージ 10

もずく、いか、魚の天ぷら。各60円。
もずくの天ぷらは初体験だけど味は...もずくってそもそも味が無い? もずくらしさは感じない天ぷらだった。いかと魚は美味。
イメージ 11

やっぱり早過ぎた。時間つぶしに残波岬へ。風が強い。海を眺めてのんびり。
イメージ 12

看板につられて...
イメージ 13

ブルーシールアイスも初体験。ふつーのアイス。
イメージ 14

時間丁度にシュノーケリングの集合場所へ。長男以外は初ウエットスーツ。着た直後は暑かったけど、海に入るとちょうど良い。
船で5分ほど沖へ出るとでっかい生簀に到着。最低限の説明で海に落とされる。
イメージ 15

下を見るといきなりジンベエザメ登場。テンションが高まる。
イメージ 16

餌付けされて人に慣れているのか、すぐに近づいてくる。何度が触れることができたけど、やっぱりサメ肌。ざらざらしてた。
イメージ 17

ショップの人がエサを与えるので、間近ででっかい口を開けてくれる。この生簀で飼われているのは7mと4mの二匹。大きい方ではないらしいがかなりの迫力。
イメージ 18

ショップの方に撮影してもらう。ゴーグル装着してるので、よく見ないと誰か判らん状態。
イメージ 19

沖縄に来たらぜひやってみたかったジンベエザメシュノーケリング悪天候で半ばあきらめていたけど、体験できてよかった。おやじ的にはこれで旅の目的達成って感じ。

初日の宿に到着。リザンシーパークホテル。目の前がビーチなのでちょっと海水浴。ジェットスキーで引きずられる(?)アトラクションなど体験(ハード系でお願いしたら...首が痛くなった)。
イメージ 20

夕食はホテル前にある居酒屋へ。かなり混んでいたけどホテルを出る前に電話して予約したのでギリギリ座れた。
豚肉を煮たやつ(名前忘れた)。
イメージ 21


ソーセージ。
イメージ 23

海ブドウ。
イメージ 24


グルクンのフライ。
イメージ 26

もう一回、豚の煮物系。
イメージ 27

子供たちは沖縄料理を気に入ってくれたみたい。おやじはオリオンビール泡盛...けっこう酔っぱらった。
ホテルに帰って早めの就寝。

2日目。台風の影響で風が強い。予約してあった青の洞窟シュノーケリングは中止され波の穏やかな海岸でのシュノーケリング体験に変更された。残念だけど仕方ない。

イメージ 28

おんぼろバスで移動し徒歩数分で海岸へ。
イメージ 29

ウミガメの産卵地らしく、踏まれないように(?)マーキングされてる。
イメージ 30

熱帯魚の餌付けなどしつつ30分ほどシュノーケリング。昨日のジンベエザメほどテンションは上がらなかったけど色々な魚が見れて楽しめた。(ここでカメラが不調に。防水仕様なのに若干の浸水があるみたい。)
イメージ 31

シュノーケリングで腹が減った。昼食はタコライス。ちょっと迷いつつ目的の店に到着。
イメージ 32

チーズのせとレタスのせ。息子二人はタコライスがとても気に入ったみたい。
イメージ 33

イメージ 34

昼食後は海中道路方面へドライブ。
途中休憩で見つけた怪しい食品...豚顔の皮らしい。チラガー。面(ツラ)→チラなんだと思う。ミミガーはたしか耳だったし。
イメージ 35

沖縄の定番、サーターアンダギー。ただの揚げドーナツと言ってしまえばそれまでだが、旅先で食べるととても美味しい。
イメージ 36

橋。写真が下手なんで実際に走って感じた気持ち良さは伝わらにゃい。
イメージ 37

腹ごなしに世界遺産の勝連城跡へ。上り坂もきつかったが、風が強くて歩くのが大変だった。
イメージ 38

イメージ 39

旅先なんで恥ずかしさもなくこんな写真も。
イメージ 40

続いてビオスの丘へ。人工池をおっさんの案内する船で。このおっさん、自宅で闘牛飼ってるは、好物はヤギ汁だとか、沖縄!って感じの人だった。しゃべりも上手くて楽しかった。
イメージ 41

テレビでも紹介されたらしい、8mのブランコ。丘の上に設置されているので、大きく漕ぐと結構怖いらしい(長男もビビり気味)。
イメージ 42

沖縄に8頭しかいない水牛のうち4頭がここにいるとか。歩みは相当のろい。
イメージ 43

蘭がたくさん栽培されてた。
イメージ 44

怪しいテーマパークの予感がしてたビオスの丘。以外に楽しく終了。最後はお土産売り場横の喫茶でちんすこうとお茶。ちんすこうにも色々な味があるみたい。名古屋のウイロウみたいなものか(もらった人があまり喜ばないあたりも似てるかも)。
イメージ 45

今日も同じホテル。夕暮れがきれいだった(息子二人はエネルギーがあり余っているらしく、日没直前まで泳いでた)。
イメージ 46

今日の夕食はホテル内の屋台村で。またオリオンビール
イメージ 47

琉球踊りなども披露されて気分が盛り上がる。
イメージ 48

二日目の夜も疲れてぐっすり。

(容量制限? 三日目以降は分割で。)
---