バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2013年11月17日 伊勢志摩方面

昨日は家の都合で会社のツーリング(京都方面)に参加できなかった。
今日は午後に天気が崩れるとの予報だが...朝の名古屋は青空。たまらず7時過ぎに出動。気温は...小寒
イメージ 1
吹上ICから高速。大山田PAで最初の休憩。
イメージ 2
今日、最初の目的地は姫路城(ミニ)。完全に個人の趣味で作られているものらしいが、けっこう有名らしい。
東名阪から伊勢道、玉城ICで降りて...スマホで確認しながら、狭い住宅街を静かに走ると突然出現。約1時間半、9時ちょい過ぎに到着。
イメージ 10
個人宅の庭をつぶして城がある。勝手に想像していたよりは...小さい。
9時からって書いてある。敷地内に入って見学するときは声を掛けてくださいとも。まさかインターホン押すわけにもいかず、ちょっと迷っていると、ガサゴソ音がしてオーナーらしき方が登場。朝から作業してるらしい。一言声を掛けて見学させてもらう。
ちょい上から見るとこんな感じ。
イメージ 8
見上げるとこんな感じ。
イメージ 9
趣味もここまでくるとご立派です。
姫路城から伊勢志摩スカイラインへ。登りはバス数台に行く手を遮られつつ展望台に到着。天気は良いが遠くの景色は霞んでよく見えない。さほど寒くなくお出掛けには丁度良い季節ではある。
イメージ 11
よさこいソーラン?」たくさんのチームが順番に踊っておられました。
イメージ 12
小さい子もまじってる。みんな楽しそう。
イメージ 13
お土産購入&入り口の料金所でもらった福引券(いつも配ってる)でガラガラ。
今日は赤玉。大当たり? ではなく、ソフトクリーム or コーヒーだそうで。さすがにこの季節、バイクできてソフトクリームは無理。ふつうにコーヒーを頂いた。(はまぐりは購入したお土産)
イメージ 14
スカイラインの下りは快走。そのままパールロードを走って鳥羽展望台へ。ここで牡蠣を食べようと思っていたけど...牡蠣には早い? 売ってなかった。(途中の焼牡蠣食べ放題とかは、もう営業している店があったのに...)
イメージ 15
時間も早いので、道の駅・紀伊長島マンボウを目指す。
途中、道を間違えたりしながら何とか到着。(思ったより遠かった)
前回はマンボウの串焼きを食べたような気がする。今日はレストランでマンボウフライを食べる。定食で880円。
お姉さんに食券を渡したら、刺身もあるよって。600円。せっかくなので注文。
まず刺身。
味は...マンボウ食ったよっていう話のネタ以外にはならない。食感はふにゃふにゃ、味は淡泊。旨味も感じない。おやじの舌が麻痺してる?
イメージ 3
フライ。まあ、ただのフライ。
イメージ 4
カキフライ定食にすればよかった...。
 
明日は仕事。早めに帰る。
マンボウのすぐ近く、紀勢自動車道のはじっこ、紀伊長島ICからひたすら高速で。ところどころ渋滞してたけど、すりすりと。
16時前には自宅近くのコンビニ着。そういえば、SPECの映画、後篇が間もなく公開。楽しみ。
イメージ 5
コンビニで一服の後、給油して帰宅。ちょうど16時。
今日の走行。
イメージ 6
総走行。
イメージ 7
 
次回は...今日食べられなかった牡蠣を食いに行くか。
---