バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年6月29日 そばの城

仕事とか雨とかでなかなか乗れず、ほぼ一か月ぶりのバイク。
会社の方が企画してくれた。「山に行って蕎麦をたべよう」ってことで、道の駅・信濃路下條にあるそばの城へ。
集合は香嵐渓のコンビニに9時。ふつうに走れば1時間以下、余裕を持って出発。
イメージ 1
8時半頃、集合場所に到着。一番乗り。
幹事さん+2台が9時前に到着するも、残り4台がぜんぜん来ない。ようやく電話がつながったら、道を間違えてR301を上がってしまったと。わかり易い集合場所なんだけど、勘違いしたみたい。
全員集合したのは9時半過ぎ。今日は8台。
お披露目が1台。車種がよく判んないけど、ハーレー。スポーツスターというらしい。青がキレイ。
イメージ 2
R153を北上。今日はバイクが多い。午前中なのに日向はかなり暑い。涼を求めて茶臼山へ。
ふもとの道の駅・アグリステーションなぐらで休憩。いつもいるコーヒーショップ。
イメージ 3
今日は奮発して550円のブラジルを頂く。美味い...と、思う。
イメージ 4
茶臼山へ上がる峠道だけ車列を離れて先行させてもらった。予想外に車も少なく、久しぶりの峠道を堪能。
頂上で集合。小休止の後、R151へ抜けてひたすら北上。
12時過ぎ、そばの城に到着。
ざるそば食べ放題が1400円。がっつり食べたい気持ちを抑えて、今日はおろし蕎麦。
イメージ 5
1分で完食。美味しかった。
イメージ 10
食べ放題に挑戦したのは3人。みなさん頑張りました。お一人が6枚、あとのお二方は5枚。
5枚以上食べると、お食事券(700円相当)がもらえる。以前、来たときはお食事券サービスはなかった気がする。値段も1300円だったような...。
お三方の感想は...お腹が膨れるより先に味に飽きてしまう...だそう。おやじも以前、そう思った。
今日は我慢したけど、近いうちに息子たちと挑戦しようかな。
イメージ 6
昼食のあとはR153、R418、R151と進む。
道の駅・信州新野千石平で休憩。
イメージ 7
あとはひたすら下って東名に乗って帰る。
山の方は涼しかったけど、下るにつれてどんどん暑くなる。東名の気温は33度。冬には待ち遠しかった夏も、これだけ暑いとたまらん。
新城PAで最後の休憩。ここで流れ解散。
本日の走行。
イメージ 8
総走行。
イメージ 9
1か月ぶりのツーリング。距離もほどよく気持ちよかった。
来週末は雨予報?
---