バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年7月20日 竹田城跡と温泉

なんか最近、ツーリングが月一ペースになってる...。欲求不満...。
今週末は折角の3連休なのに天気予報がよくない。よって周辺でもツーリングは企画されず。
 
案の定、土曜日は雨がぱらつく不安定な天気。そういえば、おやじのおやじが誕生日。たしか喜寿のはず。何も準備してなかったけど、急きょ電話して我が家で一緒に夕飯を。ほとんど買ってきたものだけど、みんなで楽しい食事ができた。喜寿=77歳。まだまだ元気で!
 
土曜の夜は酔っぱらって早く寝た。よって日曜の朝は早く目覚める。4時過ぎに起床。念のため天気予報を確認...。何とかなる?? 思い切って走り出すことにした。
天気予報からどっち方向に走り出すかを考えていたら6時を過ぎてしまった。とりあえず西へ走ることにした。
イメージ 1
東名阪を走りながら目的地を考える...。前日に見た友人のフェイスブック...。竹田城跡に決定。
東名阪、新名神名神中国道舞鶴若狭自動車道北近畿豊岡自動車道と、ひたすら自動車道を進む。
4時間弱で到着。休日のためかバイクでも一番上の駐車場まで行かせてもらえない。城跡まで行くには、バスかタクシーか徒歩。バスかタクシーでも結局最後は歩くのだから、最初から歩くことに。往復、わずか(!?)一万歩。
イメージ 2
大勢の観光客、ぞろぞろと山道を登る。
イメージ 3
汗びっしょりになって、ようやく城跡に到着。すぐに「テレビで観た」座れなくなったベンチが目に入る。
イメージ 4
いろんな理由ですごく多くの観光客が来るようになったけど、その所為で「柵だらけ」になったりするのはちょっと残念。まあ、誰かが怪我でもしたら問題になるから仕方ないかな。
たしかに景色は良い。(写真の腕は悪いけど)
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
駐車場から城跡まで往復で約1.5時間。疲れよりも大量の汗がたいへん。
最近はどこにでもゆるキャラ。ここは絵だけ? まあ、よく考えられてはいる。かな?
イメージ 8
城跡を見学した後は、竹田城跡と言えばあの写真! っていう場所へ移動。
立雲峡からの竹田城跡。
イメージ 9
ほんとはもっと登って第一展望台からの写真を撮りたかったけど、往復1時間は無理! ってことで、駐車場から徒歩3分の第三展望台から撮影。雲海は...無い。見ごろは秋の午前中? また来てみるか。
 
さて、ここで12時。まだ時間はある。次にどこへ向かうか考える...。
そういえば、浮浪雲さんのブログで何度か拝見しているシルク温泉ってこの近く? 地図で調べると1時間ぐらいで行けそう。汗びっしょりだし、温泉に寄っていくことにした。
渋滞もなくシルク温泉に到着。
イメージ 10
けっして大きな温泉ではないが、泉質がとても良い感じ。お肌ツルツル? 不細工おやじも少しは...。
お土産はシルクコーン! これも浮浪雲さんのブログから。お店のお姉さんに食べ方を聞くと、基本は生でって。加熱する場合は葉っぱに包まれたまま電子レンジで3分だそう。子供たちが喜ぶかな?
イメージ 11
あとは帰るだけ。同じ道を避けて敦賀方面へ抜ける。舞鶴若狭自動車道から一部国道を通って敦賀に入る予定だったけど、なんか自動車道が終わらない。道が妙に綺麗...と、思っていたら、敦賀までの工事が完了して7月20日の15時に開通だそう。なんと、開通10分後に走ってる自分...。
 
ということで、ほぼ自動車道ばかりを使って17時過ぎにすんなり帰宅。
本日の走行。11時間で600キロ。
イメージ 12
総走行。
イメージ 13
そんで夕食後、子供たちとシルクコーンを頂いた。「シルク」というだけあって、身が真っ白。味は...想像以上に美味かった。最初はおそるおそる口をつけた子供たちも「美味い美味い」と大好評。
イメージ 14
 
朝は気分がなんとなく乗らなかったけど、走っているうちにすっきり。城跡でたくさん歩いたし、良い湯に浸かったし、うまいお土産買えたし...。一人ツーリングだけど今日はとても充実した気分。疲れもほど良く、よく眠れそう。
 
ツーリングネタを提供してくださった(というか勝手に模倣させて頂いた)、同僚と浮浪雲さんに感謝感謝。
---