バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年8月18日,19日 草津温泉など(2)

嫁さんと二人の草津旅行、2日目。早朝の朝焼けからスタート。朝御飯は7時半からなので、それまでは温泉に浸かってのんびり過ごす。男湯と女湯は毎日入れ替わるので、昨日とは違うお風呂。一人で浸かれる桶があって、こっちの方がのんびりできた。
イメージ 1
朝からガッツリ、はらいっぱい。
イメージ 2
8時前にはチェックアウトして渋峠(国道の標高最高地点)を目指す。
夜間は通行止めらしく、8時半の開門を並んで待つ。それにしても「殺生」ってすごい地名。
イメージ 3
開門して峠を登り始める。駐停車禁止だそうで...ガスの所為? たしかに臭い。
イメージ 4
ガレた地形はすぐに終わって、あとは緑の峠道を気持ちよく登っていく。
イメージ 5
ほどなく国道最高地点に到着。2,172m。
酸素が薄く呼吸がつらい...ことは無い。
イメージ 6
緑がきれい。
イメージ 7
渋峠を抜けて下っていく途中はスキー場のすぐ横。数年前にバイクできた時は、スキーヤーと並んで下る感じが面白かった。
イメージ 8
次は長野道経由で白馬へ。
一度来てみたかった白馬ジャンプ競技場。さすが五輪も開催されるオールシーズンジャンプ台。学生さんとかが練習してた(飛んでた!)。おやじ達が到着した直後、ちょうど昼休憩に入ったのか、飛んでる姿を写真に収めることはできず。残念。
イメージ 9
ラージヒルノーマルヒルの間に設置されたリフトで登ることができる。近くで見ると、あらためてその大きさと急角度に驚く。この写真はノーマルヒル
イメージ 10
リフトを降りてさらに登っていく。床があみあみで...柵も低くて...けっこうビビッてしまう。
イメージ 11
ラージヒルの天辺にお客さんが...。嫁さんはちょっと足がすくんでしまっていたけど、頑張って行ってみる。
イメージ 13
ラージヒルの天辺から見下ろす。標高差は138m。ここを滑り降りて飛ぶなんて...ジャンプ選手はやっぱりおかしい。
 
イメージ 12
下から見上げるとこんな感じ。
イメージ 14
こんな写真も撮ってみたりして...。
イメージ 15
ジャンプ台で涼んだ後は昼食。
またも天ぷら...(白馬豚? 美味しかった)
イメージ 16
と、蕎麦。こしが強くてとっても美味しかった。
イメージ 17
ここから帰路につく予定だったけど、ちょっと欲を出して黒部ダム見学へ。
幸い、駐車場も若干の空きがあってすんなり入れた。
関電トロリーバスでダムへ向かう。
イメージ 18
お約束の展望台からの写真。
イメージ 19
放水が近くで見れる新展望台。
イメージ 20
ダムの上。こちらは静かな雰囲気。
イメージ 21
展望台まで降りたり登ったり、けっこう疲れたけど、初めての黒部ダム。おやじは大満足。
 
あとは高速で帰る。途中はDVDを見ながらのんびり走る。
何かを忘れた気がして...SAでソースかつ丼。ほんとに食ってばかりの旅行。
イメージ 22
 
自宅についたのは19時過ぎ。2日間の走行距離は750キロぐらい。
久しぶりの嫁さんとの二人旅。ちょっと体は疲れたけど、楽しかった。
 
これを書いている今日は8/20。嫁さんは夏休みど真ん中なのに会社に行ってお仕事...ご苦労さまです。
今日はのんびりして...明日はバイクに乗れるかな。
---