バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年8月22日 ビーナスライン

夏休みも終盤戦。一昨日は飲み会、昨日は二日酔い、今日こそは...天気も何とか持ちそうなので出動。
そういえば世の中は平日なので高速のETC割引が無いみたい。思い切って、久しぶりの「有料道路なし」で走ることにした。
出発は4時半。
イメージ 1
今日の目的地は美ヶ原、ビーナスライン。下道のみなので、R153で行く。いつもなら名二環、東名、名古屋瀬戸道路経由でグリーンロードからR153に入るが、無料道路のみで行くので下道でグリーンロードへ。グリーンロードは夜間~早朝は無料なので良しとする。
R153を快調に北上するが...あまりに寒く、途中の道の駅・信州平谷でカッパを着こむことに。夏だから...と、山の早朝を甘く見過ぎた。
イメージ 2
R153から途中でR152にへ。いわゆる酷道をひたすら走る。カッパを着てちょうど気持ち良い気温。対向車と路面の砂に気を付けながら緑の中を駆け抜ける。
イメージ 3
R152で諏訪まで抜けて...ビーナスラインを一気に駆け上がる。標高2000m。日も高くなって気温は上がってきたが、とにかく風が強かった。
イメージ 4
ここまで6時間とちょっと。320キロ。平均50ぐらいで走ったことになる。
ここでカッパを脱いで美ヶ原から松本側に下る。
イメージ 5
松本側への下りは狭くてきつい道が延々と続く。ヘロヘロになってようやく美鈴湖まで下りきった。
イメージ 6
ここはヘラブナ釣りが有名(?)らしい。平日だというのに釣り糸を垂れるおじさんが数人。
売店のおばちゃんと言葉を交わす。「会社さぼって来たのかい?」って。人の良さそうなおばちゃんだった。
イメージ 7
松本を抜けてR158へ。安房峠方面、平湯温泉に行くつもりだったけど...何となく違う道へ。野麦峠方面に行くことにした。
R158から野麦峠方面へ分岐する奈川渡ダムのほとりにある喫茶店で昼食。テラス席で一服&ナポリタン。風がとても気持ちよく、ナポリタンも美味かった。
イメージ 8
この後、ひたすら峠道を走り続け、野麦峠、R361を高山方面、R41とつないで名古屋へ。
R41、名古屋まで80キロというところで突然の雷雨。止みそうになかったのであきらめて雨装備に。蒸し暑さをこらえてなんとか帰宅。
本日の走行、619キロ。所要、約13時間。平均46。山道で信号が少なかったおかげで、まあまあのペースだったかな。
イメージ 9
総走行。57183キロ。
イメージ 10
久しぶりに下道のみ&峠道いっぱい。疲労感が心地良い。
明日は天気がいまいちかな。日曜日から出勤なので、明日はのんびりしようかな。
---