バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年8月18日,19日 草津温泉など

世間の会社とはちょっとずれて8月16日から夏休み。
16,17日は天気がいまいちでバイクにも乗れず。久しぶりにプールに出掛けてリフレッシュ。名古屋市民だけど行くのは春日井市民プール。駐車場が無料だし、足の届かない50mプールがあるのでゆったり泳げる。
田んぼの横に建つ春日井市民プール。
イメージ 1
18,19日は久しぶりに嫁さんと二人で温泉旅行へ。行先はどこでも良かったんだけど、思い付きで草津温泉へ。
早めに現地入りしてのんびりしようということで、朝5時に出発。中央道、長野道、岡谷ICから一般道で軽井沢経由で...。まずは白糸の滝。
イメージ 2
車を停めて150mぐらい歩くだけ。
けっこうな数のお客さん。勝手にイメージしていたより小さいかな。
イメージ 3
軽井沢=避暑地なのでそもそも涼しいけど、滝の近くはとても気持ち良かった。
イメージ 4
白糸の滝から鬼押ハイウェイを通って、鬼押出し園へ。数年前にバイクで来たのでおやじは2度目。嫁さんは始めてで喜んでくれた。
イメージ 5
30分ぐらい散策。浅間山観音堂でお参り(写真の人は関係ないです)。
イメージ 6
いちおう、中3の受験生もいるので、合格祈願...。
イメージ 7
散策路の途中で見ることができる「ヒカリゴケ」。岩の隙間でホントに光ってた。(正しくは発光しているわけではなく、僅かな光を反射してるらしい)
イメージ 8
涼しいとはいえ、散策すると汗をかく。桶で冷やしたラムネが涼しげ。
イメージ 9
残念ながら雲がかかっていて浅間山は全体を見られなかった。
イメージ 10
この後、万座ハイウェイを走って嬬恋牧場に行く予定だったけど、通行止めで通り抜けは不可とのこと。戻るのも嫌だったので一般道で草津方面へ。
チャツボミゴケ公園に立ち寄り。マイナーな観光地? ほとんど人がいない。
駐車場から林道を徒歩で。
イメージ 11
これがチャツボミゴケ。観光客が少ないのも理解できる。が、まあ一見の価値は(ちょっと)あり。
チャツボミゴケは酸性の水で生育するそうで、これだけ群生しているのは本州ではここだけらしい。
イメージ 12
14時過ぎに草津に到着。
まずは西の河原公園。奥に大きな露天風呂があって30分ほど湯につかる。草津は酸性のお湯。つかった印象は...なんとなく「効きそう」。
イメージ 13
上流の方は高温につき立入禁止...。
イメージ 14
西の河原で一風呂浴びたあと、旅館にチェックインして街中をぶらぶら。
草津と言えば...湯もみ。
イメージ 15
これも草津の代表...。湯畑。
イメージ 16
昔はここに共同湯があったとか。
イメージ 17
街中散策というより、食べ歩きになってしまうわたし達。
イメージ 18
焼き鳥食って、
イメージ 19
ビール飲んで、
イメージ 20
天ぷら食って、
イメージ 21
蕎麦食って...。
イメージ 22
この後、宿の晩飯もしっかり頂いて...。お腹いっぱい=幸せいっぱいに。
夕食のあとは湯畑のライトアップを鑑賞。昼とは違った趣き。夏休みのピークは過ぎていると思うけど、それでも結構な人出だった。
イメージ 23
 
イメージ 24
旅館の温泉にものんびり浸かって、夜は早々と就寝。不眠気味のおやじにしては、よく眠れたかな。
嫁さんと二人の旅行。家では息子二人が羽を伸ばしているみたい...。
1日目はここまで。
---