バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年9月14日 敦賀~奥琵琶湖

好天の3連休。会社の方からのお誘いは中日の日曜日。
敦賀まで軽く海鮮丼でも食いに行くかと。敦賀では近過ぎない? 会社ツーリングにデビューの新人がいるので短距離でと。
集合は養老SAに9時半。余裕をもって8時過ぎに出発。
イメージ 1
少し肌寒い? 夏シャツの上にウィンドブレーカを羽織って出発したけど、すぐに暑さを感じて...結局、夏シャツ1枚で走る。養老SAには9時頃到着。バイク超多数。どれが仲間やら...。
見つけたお仲間が他人のバイクに跨っている...と、思ったら、先週乗り換えたと。トライアンフ。2008年モデルで70万円ぐらいらしい。トライアンフといえば3気筒...でも、これは2気筒。1本忘れた?(笑)。でもとってもカッコ良いです。
アメリカンからこのスタイルに乗り換えて...手が痛い...と。そのうち慣れる?
イメージ 2
今日は全部で16台。最近、若い子たちもバイクに乗り始める子が多い。仲間が増えてきた。大所帯は大変ではあるけど、仲間が多いと楽しい。
手前のハーレー(883)が本日デビューの方。今年入社した...なんと女の子。ツーリングはお父様とご一緒のことがほとんどらしく、可愛い娘のためにクラッチが超軽く改造されていたりして、なかなか乗り易そう。タンクに同乗しているパンダと馬がさすがに女の子。
写真奥はヤマハの150cc。久しぶりに一緒に走る方。今日はこの2台がペースメーカー。
イメージ 3
名神北陸道と走って木之本ICからR8、R27。11時すぎには本日の目的地、日本海さかな街に到着。
ちょい早めの昼飯。おやじは鉄火丼。ふつうに美味し。
イメージ 4
食事を終えたのが12時すぎ。早々と目的達成、次はどこへ行くかと...。鯖街道で琵琶湖の南まで下る? いやいや今日はメチャ混みじゃない? 誰かがメタセコイヤ並木って知ってる? おやじはkobaさんに連れて行ってもらったことがあったので、知ってるよと。では先導せよとのご指示。タンクバックに仕込んだ地図を見ながらなんとか14時ぐらいに到着。
(R8を戻ってR161に入るルートもあるけど、今回はR27、R303、R161で。)
並木道に16台も並べて、皆、思い思いに記念撮影。
イメージ 5
こちらもkobaさんに教えてもらったマキノピックランドのジェラート。今日はマキノ茶味にした。抹茶アイスよりお茶っぽくておやじ好みの味だった。
イメージ 6
14時半ぐらいまであれこれお喋りして帰路につくことに。ちょっと峠道も走りたい。奥琵琶湖パークウェイ経由で帰る。登りは気の利かないミニバンに先導してもらってのんびり。展望台で休憩。それにしても大所帯。
イメージ 7
展望台からの下りは...仲間のYZF-R1に後ろからのプレッシャーを受けつつ必死のコーナーリング。なんとかマイペースを維持して下りきった。
あとは渋滞のR8をとろとろ走って木之本ICから高速で。最後の休憩は養老SA。養老SAには中国人観光客の方が超多数。バイクが珍しいのか写真をたくさん撮られた。
養老SAで流れ解散。一宮あたりまで10キロ以上渋滞しているらしい。
デビュー戦の女の子がちょっと不安らしいので、春日井ICを降りるまでおやじが引率することに。ふだんは走行車線と追越車線の間を抜けるけど、さすがに怖かったのでパンクのリスクを負いつつ路側をとろとろと。無事に春日井ICを降りてお別れ。家はすぐ近くらしい。(ほぼ真っ暗だったので、家まで送った方が良かったか?)
 
本日の走行。358キロ。所要時間は10時間半。大所帯だったからかな。平均速度は低めの35キロぐらい。
暑くもなく寒くもなく、近過ぎず遠すぎず、初めてのメンバーや久しぶりのメンバー...なんか充実&満足感があるなぁ。
イメージ 8
総走行。58810キロ。もうすぐ6万キロ...納車から丸5年? ということは来月車検かぁ。予約しないと。
イメージ 9
明日も好天の予報..だけどオイル交換の予約が10時。どうしようかな。朝練してからオイル交換? オイル交換してから散歩?
---