バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年9月28日 おにゅう峠

今日は日曜日。昨日はお休みで好天だったけど、会社の方の定年のお祝い会が夕方あったのでバイクはお預け。18時過ぎの金山。さあ、飲むぞっ! って思ったけど、最近、どんどんアルコールに弱くなってきている...。軽めにしておく。
イメージ 1
大先輩の定年を盛大に(?)お祝い。先輩、かなり酔っぱらって足元が危なっかしい。自宅までお送りするように若手をつけて...先輩、無事に帰れただろか。
飲みすぎのお腹が塩分を欲する。一駅手前で降りてラーメンを食す。久しぶりに寄ったお店。美味しかった。
イメージ 2
 
翌日曜日、なんとか早起きできた。5時半頃出発。もう秋。まだ暗い。
イメージ 3
今日は「おにゅう峠」を目指す。何かのポスター(?)で写真を見て、是非、行ってみようと。
吹上ICから高速。東名阪、新名神名神とつないで栗東ICで下道へ。久しぶりに琵琶湖大橋を渡る。なんでも、今日は琵琶湖大橋の50周年記念で8時半から片側が歩行者天国になるそうな。スタッフが準備で走り回る琵琶湖大橋を渡ってR477からR367。県道783,781から(途中、迷って行き止まりなんかもありながら)、ようやく目指す林道「小入谷線」の入口を発見。ここで8時半。所要、約3時間。
「通り抜けできません」とな。行ける筈...と信じて進む。
イメージ 4
しばらく走るとポスターで見た絶景ポイントと思しき場所に到着。「鯖街道」だそうで。昔はこんな険しい峠を...。バイクは楽ちんで良いな。
イメージ 5
今日の目的達成。ほぼ希望通りの景色。日の出前後だと朝霧に包まれて幻想的な景色になるらしいが、これで十分満足。
イメージ 6
もうちょっと進むと峠の碑があった。ガスってて視界が悪い...。
イメージ 7
滋賀県側は舗装路、福井県側は未舗装路...。まったく、行政ってのは。県境でここまでくっきり分けるか。
イメージ 8
福井県側(小浜に抜ける)に下りたいが...通行止めの標識。でも、バリケードは横にずれている。行ける? 思い切って突入。
イメージ 9
ガードレールが...雪の重みに負けてるんでしょうか。
イメージ 10
一部舗装部分もあるけど、きほんは未舗装。昔、オフロードバイクで林道を好んで走っていたことを思い出す。
途中、かなりヤバい感じの崩落もあったりして...。
イメージ 11
どんどん下ると、ついに...。完全崩落。これはどうしようもない。オフロードバイクでも無理!
イメージ 12
下りの狭い林道で苦労してUターンして同じ道を戻る。再びR367。R303、R27で小浜へ。R162で敦賀方面へ。
途中で寄ったエンゼルラインからの景色。日本海側には、もう夏の日差しはないみたい。
イメージ 13
海岸線をのんびり走って、つぎは三方五湖レインボーライン。何度か訪れているが、今日はお客さんが多めだった。変わらず良い景色。
イメージ 14
国道で敦賀まで走って、あとは高速でいっきに帰る。
途中のSAでちょっと遅めの昼飯。舞茸天ぷらの乗った蕎麦と焼きサーモンのお寿司。お腹いっぱい。
イメージ 15
あとは高速を快走して帰宅。途中の山はとても寒かったけど、名古屋は真夏かと思うような暑さ。この時期は服装が難しい。
15時前に帰宅。今日の走行は490キロ。
イメージ 16
総走行は...なんと6万+1キロ! 惜しい! ぴったり6万キロの写真が撮れなかった。
イメージ 17
さて、明日からまた仕事。頑張って働いて、楽しい週末を...。
---