バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2014年10月11日 車検完了

1週間預けていたばんちゃんがご帰還。
5年目、2回目の車検。
ハイグレード車検とやらでお願いしたので、アクスルシャフトとかステムベアリングの軸受けもやってもらった。
交換したのは、
 前後ブレーキ、クラッチのフルード。
 エアエレメント
 プラグ
 リアブレーキパッド
 
リアブレーキは前回から1.5万キロ。フロントが5万キロぐらいだったので...
乗り方の問題かなぁ。リアの摩耗がやたら早い。
 
あと、クラッチフルードが少し減り加減らしい。調査結果は原因不明だけど、減ってくるようなら持ってきてと。
しばらく要観察だな。
 
バッテリーもグリーンレベルギリギリらしい。交換は約2万円。近々...。
 
●作業費
  48469
・車検整備一式(ハイグレード)
  31000
・車検代行手数料
  14000
・総合検査料
  4000
・値引き
  531
●部品費
  12050
・エアエレメント
  2850
・プラグ
  2800(700X4)
・リアパッド/リテーナセット
  6400
●作業+部品費 消費税
  4841
●諸費用
  19140
・重量税
  3800
  13640
・検査手数料
  1700
■合計 84500
(前回は74000ぐらい。今回はリアブレーキがプラスになっているので、実質値上がりは4000円ぐらいかな。)
---