バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年1月18日 豊橋カレーうどん、うなぎパイ

今年1回目のツーリングはカレーうどんを食べに豊橋まで。
集合は10時に道の駅・藤川宿。1時間もかからない筈。8時半に出発。
イメージ 1
藤川宿に集合。
今日のメンバー。この4台にちょい遅れで来た会社の同僚、YZF-R15を加えた5台で出発。
イメージ 2
1時間半ほど走って目的地の「そば源」さんに到着。人気店らしく満席。行列ができるほどではなかったので、10分待ち(?)ぐらいで案内してもらった。
イメージ 3
これを食べに来た! 豊橋カレーうどんカレーうどんの下にはとろろ、その下にご飯。そしてウズラの玉子が使われていることが豊橋カレーうどんの条件。こちらのお店ではウズラはフライ。ご飯はチャーハンだった。
イメージ 4
おやじは大盛りを頼んだけど、ぺろりと完食。美味かった。カレーうどん、とろろ、チャーハンと全体に食感が柔らかめな中、ウズラのフライがパリッとしていて相性がよかった。
イメージ 5
昼飯のあとはスイーツ。当初予定していたお店から急きょ目的地を変更してうなぎパイの工場へ。
「うなくん」が迎えてくれる。
イメージ 6
ちゃんとうなぎパイも背負ってる。
イメージ 7
PRトラックの荷台に巨大うなぎパイ。「これ、食べられます」...な、筈はないか。
イメージ 8
工場見学をすると「うなぎパイ・ミニ」がもらえる。見学無料でお土産付き。(まあ、それ以上にお土産を購入してしまったけど。)
イメージ 9
予約しておくと案内してくれる...のかな?。
イメージ 10
見学できるのは「焼き」から。当たり前? 最初はスリムなうなぎパイ
イメージ 11
焼けるにつれて太ってく。
イメージ 12
甘いのを塗って...
イメージ 13
袋詰めで完成。 ここまで数分で見てしまう。もっとじっくり見学すべき? 目的はスイーツなんでこれで良し。 
イメージ 14
すぐに席がとれたので工場内にあるカフェへ。
パフェ。
イメージ 15
イメージ 16
おやじはこれ。ブルーベリーソースがとても美味しかった。
イメージ 17
飲み物は緑茶(アイス)。いちおう、お茶の産地なんで。
イメージ 18
ビフォー。
イメージ 19
アフター。
イメージ 20
ツーリング記録の筈なのに、走りの話はゼロ。食ってばかりやね。
 
うなぎパイ=夜のお菓子。けっして色気のある意味ではなく、「家族そろって団らん(基本は夜でしょ)する時に」っていう意味らしい。でも、夜、うなぎと聞いたら...精力つけて...。
英語にするとこうなる。英語圏の人がこれを見たら、どんな印象を持つんだろう。
イメージ 21
このあとオレンジロードでクネクネを堪能。最後にバイクツーリングらしくなった(写真なし)。
オレンジロードのゴール=三ヶ日IC。あとは高速ですいっと帰宅。17時着。
 
本日の走行。
走りは軽め、食はしっかり。
イメージ 22
総走行。もうすぐ63000キロ。
イメージ 23
寒かったけど天気が良くて気持ち良いツーリングだった。
さて、来月は?
---