バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年2月1日 ジャンボ干支

今日は一昨年、昨年に続いて三重県、津にある辰水神社へジャンボ干支を見に出動。
昨日に続いて今日もかなり寒い。かつ、昨日までの仕事でお疲れ気味...なので遅めの出発。
イメージ 1
吹上ICから高速で西へ向かう。御在所SAで休憩して天気を確認すると、三重の方は雲が出ているみたい。御在所から西は天気が不安定なことが多い。気温も低いし...引き返そうかな...なんて、ちょっと弱気が出そうになる。
でも、ジャンボ干支は2月末までしか見れないし頑張って進む。
毎年来ているので道に迷うこともなく到着。
イメージ 2
前回訪れたのはちょうど一年前。毎年完成度が高くなっている気がする。
イメージ 3
開運潜門。ここを潜ると運が開けるとな。
イメージ 4
下から見ると犬のようにも見えるが...。
10分ほどの滞在。その間に観光っぽい車が3台。けっこう訪れる人も多いみたい。去年までは無かった(と思う)臨時駐車場と仮設トイレも準備されてた。

一応、今日のショートツーリングの目的は達成。そろそろお昼。お腹も空いてきたので何か食べることにする。
昨日、SNSで拝見した「高虎ドッグ」さん(ホットドッグ専門店?)が近くにあるみたいなので行ってみる。が、・・・すごい行列でギブアップ。またの機会に。
帰りは下道にしようと帰路につく。R23に入ったところでネットで見かけたお店を発見。昼飯前だけどちょっと甘味を食すことにした。「蜂蜜まん本舗」さん。名前の通り、蜂蜜の入った饅頭のお店。
イメージ 5
お持ち帰りのお客さんが多いけど、店内で食べることもできる。アツアツが美味しいらしいので店内でいただくことにした。
1個60円で2個注文。店内で食べるとお茶も出してくれるので、わずか120円の売り上げで申し訳ない感じ。それでも店員さんは明るく親切に対応してくれた。
イメージ 6
たしかに、これはアツアツが美味しい。外はカリッとしていて、中のあんこはやんわり。蜂蜜の風味も感じられて冷え切った体に美味しさが沁みる。冬のツーリングの寄り道としてはお奨めかな。
お昼ご飯は昨年からマークしていたラーメン屋さんへ。蜂蜜まん本舗から10キロ程度。同じくR23沿い。「春夏秋灯」さん。
イメージ 7
人気店らしく満席。高虎ドッグの行列は回避したけど、ラーメン屋の待ちは平気。15分ほどで席に案内してもらえた。季節限定の牡蠣がのったラーメンやまぜそばもあったけど、初めてなので基本のラーメンを注文(でも、麺はダブル)。
イメージ 8
あっさり味。白菜がたくさん。スープは少しとろみがついてるのかな。こってり系が好きなおやじではあるが、かなり好きな味。美味しかった。
あとはR23でのんびり帰る。
14時半に帰宅。走行は200キロに満たない。
イメージ 9
総走行。63000を超えた。
イメージ 10
今日はホントに寒かった。でも、蜂蜜まんもラーメンも美味しかった。次に来るのは...また来年?
---