バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年2月21日 知多 ハンバーガーとイチゴスイーツ

グルメツーリングのお誘いを頂いて、この季節の定番、知多半島へ。9時出発。引山から名二環、伊勢湾岸を走って豊明ICからR1へ。
イメージ 1
集合はR1沿い、知立にある藤田屋。大あんまきが超有名。
イメージ 2
今日は5台(写真撮り忘れた...)。渋滞の街中を抜けて、佐布里池で小休止。知多半島の広域農道はこの辺りが始点。梅まつりは始まっているけど、見ごろにはまだ早いみたい。
イメージ 3
それでも少しは咲いている...。
イメージ 4
イメージ 5
ぼちぼち走って今日の目的地その1に到着。
イメージ 6
でっかいバーガーで有名。値段も...そこそこ。おやじはオススメのテキサスバーガー66スペシャルを選択。ポテトとドリンクのセットで。
イメージ 7
店内はそこそこ混んでいたし、天気も良いのでテラス席で食べることに。
イメージ 8
待つことしばし。でっかいバーガー到着。串を抜いて、ぎゅっと潰してから食べる...が、それでもでっかいので口のまわりとか、べとべとになりながらかぶりつく。味はおやじにはちょっと甘め。子供とか喜びそう。
イメージ 9
しばし駄弁ったあと、再び広域農道を走って目的地その2へ。がっつりハンバーガーの後は、やっぱりスイーツで。
イメージ 10
ケーキセットにするかパフェにするか...。
イメージ 11
しばし悩んだ末にパフェを個別に注文して、持ち帰り用に販売されているいちごのロールケーキを店員さんにカットしてもらってシェアするという技を繰り出すことに。
イメージ 12
パフェはいちごがたくさん入っていて大満足。ロールケーキもすごくふんわりしていて美味しかった。温室みたいな陽だまりの席でまったりと。
近くを走ったことは何回もあったけど、なかなか良いお店だった。イチゴ狩りは週末は予約でいっぱいだけど、カフェだけでも来る価値ありかな。
イメージ 13
帰り道、定番の野間灯台に立ち寄り。ちょっと風は強いが穏やかな天気で気持ち良かった。
イメージ 14
灯台っていえばカップル御用達。「絆の鐘」。
イメージ 15
いいですなぁ。
イメージ 16
広域農道を走って帰る。お土産購入のために寄った知立大あんまき屋さん。朝集合した藤田屋さんは超有名店。こっちの方が美味しいよって、今回の幹事さんお奨め。
イメージ 17
不思議なお店。大あんまきと鉄砲の関係は?
イメージ 18
店内、とても良い雰囲気。
イメージ 19
お土産購入+1本食べるって方が数名。写真を撮らせて頂いた。おかみさんがお茶を出してくれたり、とても親切。1本170円。お買い得かな。
イメージ 20
ここで解散。往路と同じくR1、豊明ICから高速で帰宅。
本日の走行、205キロ。9時間なので平均23キロ。
イメージ 21
総走行。ちょっとペースが落ちてきたかな。まあよし。
イメージ 22
はやく春にならないかなぁ。
---