バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年3月21日 牡蠣ツーリング

会社の同僚さんが毎年企画してくれる牡蠣食べ放題ツーリングに参加。
7時40分に御在所SAを出発する予定。余裕をもって起床したのに、会社からトラブルの連絡。電話であれこれ相談しているうちに7時を過ぎてしまった。あわてて出発。
イメージ 1
御在所SAに入ったのは7時45分、ちょうど皆さんが連なって出発するところ。止まらずに合流。
安濃SAで休憩。ここで皆さんにご挨拶。今日は20台と大所帯。お初の方も数名。
イメージ 2
11時前に浦村にある浜田水産に到着。朝は少し肌寒かったけど、日向は暑いぐらい。
イメージ 3
牡蠣食べ放題、牡蠣ごはん、牡蠣の吸い物、牡蠣の佃煮、牡蠣フライで3,000円。
店員さんが焼いたり蒸したりしてくれるので楽ちん。牡蠣をひたすら食べる。
イメージ 4
ぷりぷりで美味しい。同僚が持ち込んだ大根おろしがよく合う。
イメージ 5
店内ほぼ貸切状態。
イメージ 6
奥では店員さんがひたすら焼いたり蒸したり。
イメージ 7
牡蠣フライも美味しい。
イメージ 8
牡蠣ごはん。茶碗2杯分ぐらいある。目いっぱい焼牡蠣、蒸牡蠣を食べた後なのでお腹いっぱいになる。
イメージ 9

牡蠣を堪能した後はパールロードをのんびり走って伊勢神宮へ。
イメージ 10
参拝はせず、おかげ横丁へ。相変わらずすごい人。
イメージ 11
赤福本店。数名の方は一箱買ってみんなで食べてた。
イメージ 12
おやじはアイス。お酒の風味が良かった。
イメージ 13

あとは帰るだけ。東名阪はいつも通り渋滞。最終集合の御在所SAまではばらけて走る。
おやじは車線を縫いながらのんびり。御在所SAについてみると何だか1台のバイクに人だかり。
釘を踏んでパンクしたらしい。
別の同僚さんが修理してエアーを入れてみたら...漏れる。
使ったのはこのタイプ。修理剤は円柱状のゴム。穴が大きすぎたのかなぁ。
イメージ 18
もう一度修理。今度はおやじの修理キット(修理剤は紐状)を使わせてもらった。
結果はこんな感じ(この後、3mmぐらい残して修理剤はカット)。何とかエアー漏れはなさそう。修理キットを買う時にかなり迷ったけど、タイヤ屋さんでも使っているこのタイプを選んで正解だったかな。(ただし...御在所SAを出て四日市JCTで別れたので、ご自宅まで無事に帰り着いたかどうかは今のところ不明。)
イメージ 14

峠道を楽しむことはできなかったけど、楽しいツーリングだった。
本日の走行。
イメージ 15
総走行。
イメージ 16
さあツーリングシーズン! 今年もたくさん走れると良いな。


おかげ横丁で買ったお土産。おやじには甘過ぎ。嫁さんがちびちび飲むことに。
イメージ 17
---