バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年5月5日 高山 國八食堂

最近、ツーリングでお世話になっている方からお誘い頂いて高山の國八食堂他へ。

今日のツーリングはルート選択もクネクネ道のペースも完全にお世話になった。近場にもまだまだ知らない道や観光ポイントがたくさんあることを教えて頂いた。加えて「走り」についても大いに勉強させて頂いた。へんな言い方だけど、有意義なツーリングだったな。一緒に走らせて頂いたお二人に大感謝です。

集合はグリーンロードの加納IC近くのコンビニに6時半。
余裕をもって5時半に出発。
皆さん時間前に集合。クネクネの県道メインでひた走る。
道の駅 らっせぃみさと。おやじは過去に一度立ち寄った程度。バイクがたくさん。集合場所になるのかな。
今日はこの3台。青のZRXさんにずっと先導して頂いた。
岩屋ダムで休憩。青空がキレイ。
クネクネ道を楽しみ、景色を楽しみ...
グルメも楽しむツーリング。
目的地の國八食堂。バイク多数。
いかついライダー多数。
これが一番人気のとうふ鉄板焼き。この写真で6人前。想像以上の美味さに感激。3人で6人前、ぺろりと頂いた。
食事の後はせせらぎ街道を下って「国田家の芝桜」を見学。大渋滞をすりぬけて何とか駐車。思ったより広くはないがとてもキレイ。
陽射しがきつくて暑い。芝桜のすぐ近く、カフェ・アグスタで休憩。カフェの奥に見える山、緑がまぶしい。
残念ながら芝桜アイスは売り切れ。ふつうのバニラアイスでクールダウン。(ジンジャーエールはCBさんのを借用)
そういえば、今日はこどもの日。帰り道でみつけた鯉のぼり。太陽の光を受けてきれいに輝いてた。
坂折棚田に寄り道。田んぼの水が空を鏡のように映してる。時間を忘れて眺めていたくなるような景色。
続いて笠置山にある「リアル案山子」に立ち寄り。いわゆる案山子はまだ無かったけど、でっかいクマが...。
ここでほぼ日没。日の暮れたクネクネを走って帰路につく。時間も遅くなったので日進にある中華料理屋さんで夕食。「四川炒飯セット」で満腹。
今日の走行、535キロ。高速を使わない日帰りでこの距離は...かなり走った。
総走行は66911キロ。もうすぐ70000キロ!
さて、明日から仕事。頑張ろ!