バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年5月10日 高山、復習?

あまりの天気の良さに思わず出動。峠道の走り方を練習したいなぁ...ってことで、先週のツーリングを参考に県道を散策。出発は7時過ぎ。
イメージ 1
いつも通り高速をちょいと走ってグリーンロードへ。加納ICで降りて...先週、連れて行ってもらったばかりなのに、道をまったく思い出せない。何とか走って道の駅・おばあちゃん市・山岡に到着。
イメージ 2
次は道の駅・らっせぃみさとを目指す。
途中の県道沿いには、(たぶん)なんじゃもんじゃの木。ヒトツバタゴだったかな。この辺り、道沿いに結構な数が植えられている。白い花がキレイ。
イメージ 3
ちいさな花がたくさん。
イメージ 13
県道をうねうねと走ってR41沿いの駅でトイレ休憩。
イメージ 4
ちょうど電車が来たので一緒に撮影。
イメージ 5
岩屋ダム。今日は下からも撮影。
イメージ 6
いつものダム上。今日は風が強かったけど、バイクと自転車が結構、来ていた。
イメージ 7
さらにうねうね走って...先週、初めて連れてきてもらった國八食堂の場所を確認。会社の人をお連れしようかなっと。着いたのは14時半頃。まだ営業中だった。店も空いていたし、おやじのお腹も空いていたので思わず入店。
イメージ 8
今日はとうふ定食+ホルモン焼き。ホルモン焼きはまあふつう。豆腐はやっぱり美味かった。先週も思ったけど、味噌汁は...おやじの味覚にはちょっとあわない。定食にするより、ご飯単品の方が良いかも。店の表にイカ焼きの看板も。次回はとうふ+イカ焼き+ご飯...かな。
イメージ 9
店を出たのがほぼ15時。ここで暖簾がしまわれた。お昼の営業は15時までなのかな。
今日は道を探しながらうねうねばかりを走ったので結構疲れた。お腹もふくれたし、あとは高速で帰る。高山から中部縦貫道を経由して東海北陸自動車道
あまりに寒くて途中のPAで一枚着込む。標高は1000m以上。寒い訳だ。
イメージ 10
名古屋市内まで高速使ってさくっと帰宅。17時半。
イメージ 11
総走行は67381キロ。もうオイル交換のタイミング。かつ、タイヤも減ってきてる。フロントはスリップサインが出始め。リアもあとちょっと。昨年5月に交換してから13000キロ。よく持ったかな。また同じタイヤを注文するか。
イメージ 12
---------
[走った道のメモ]
グリーンロード加納IC、R419、K33、K11、K19、K351、K20、K109、R363、おばあちゃん市、K33、K20、K66、らっせぃみさと、K65、R19、K65、K394、R418、K412、k68、笠置山周辺、K408、K68、R41、K58、K294、K85、R256、K86、岩屋ダム、K431、R257、K88、K98、R41、國八食堂、R41、中部縦貫道東海北陸自動車道
---------