バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年7月10日~12日 軍艦島、阿蘇、道後温泉

軍艦島に行きたい! ってことで、なんとかクルーズ船の予約を取って九州へ。
7月12日から14日(7月12日は有給休暇)、二泊三日の弾丸ツーリング。
御在所SAを4時半の約束。ちょっと余裕をもって3時半出発。前日が飲み会だったのでさすがにちょっと眠い。
残念ながら天気は今一つの予報。案の定、カッパが活躍。ツーリングは晴れの方が楽しいけど、宿泊ツーリングに雨はつきもの。割り切って楽しむ。
昼飯はSAで済ませる。下松だったかな。牛骨ラーメン。意外に美味しい。
初日後半はなんとか雨にも降られず、こんな青空の下も走れた。でも暑い。どんどん水分が奪われていく感じ。
900キロ超を走って17時頃、長崎に到着。13時間半、950キロ。平均時速は70キロ。
バイクでぶらぶら観光。定番だけど初めてきた眼鏡橋
もう夕方だったので観光は欲張らずにとっとと稲佐山へ登る。お土産売り場のお姉さんお奨め、カステラアイス。想像通りの味ではあるけど美味しかった。
日も暮れて夜景を楽しむ。さすが、世界"新"三大夜景。ご立派です。
観光地のグルメ...夜の閉店は早いようで、街中をうろうろした後、長崎とは何にも関係のないステーキを食す。たくさん走って疲れた体が肉を欲しているようでぺろりと完食。
あとはホテルで爆睡。翌日の軍艦島クルーズに備える。

朝は早起きしてしまったので散歩。昨日の走行距離を確認。945キロ。
長崎といえば市電。
止まったのはアパホテル長崎駅南。6000円ぐらい。立地もよくリーズナブル。
なんといってもクルーズ受付の目の前。
さらに隣には市営のバイク駐車場。しかも24時間で200円と格安。
さて、いよいよ軍艦島へ。小雨、海にはうねりあり。なんとか上陸したいが...。
屋上デッキに座って出港。ガイドさんの軽妙な案内を聞きつつ軍艦島に向かう。
途中、2つの島に寄りつつ軍艦島に到着。まさに軍艦!
残念ながらうねりが強く上陸はできず。船長さんが桟橋に船を寄せてくれたけど、その時点で1m以上、船が上下に揺れている感じだった。こりゃ無理だわって諦めがついた。(もしかして、船長さんには寄せるまでもなくNGってことが判っていたかも。お客さんを納得させるためにあえて寄せてくれたような気がする。)
軍艦島の舳先には防波堤を超える波しぶきがあがっていた。ほんとに軍艦が走っているみたい。
上陸はできなかったけど、島の周囲をゆっくりクルーズしてくれた。今回の船、ガイドさんのトークが素晴らしかった。ガイドさんのトークを聞きながら活気のあった軍艦島に思いをはせる。特に印象に残ったのは下の写真で右端の学校。窓が極端に大きい。狭い島で子供たちの閉塞感を少しでも和らげようという配慮だとか。
軍艦島、風雨に曝されて劣化の一途をたどっていると。残念ながら保護することもできず、今の姿は今しか見れない。ぜひ再訪したいが...数年後にはまた違った姿になっているのだろうか。

名残惜しくも軍艦島をあとにして、高島へ寄る。つい先週、世界文化遺産に登録されたばかり。これからお客さんもますます増えるのかな。
ガイドさんが模型を使って丁寧に説明してくれる。海の荒れた日には左から打ち寄せた波が右側まで飛び越えることもあったそう。
上陸は果たせなかったが軍艦島を堪能できたかな。ほぼ13時、阿蘇を目指して出発。
雨の中をひた走る。16時、遅い昼食は熊本ラーメン。但し名古屋にもあるチェーン店。でも美味かった! ツーリングは何食べても美味いな。
雨の阿蘇へ上がる。最近(?)話題の天空の道。ミルクロードの途中にあるけど、普通に走っていたら見逃しそう。幸い、他のバイカーさんが止まっていたので気づいた。
でも、通行止め。バイクを停めて歩いて進む。
数分歩いて絶景ポイントへ。季節と時間帯によっては道の向こうが雲海になるそう。まさに天空の道。
阿蘇と言えば大観峰。晴天時にはバイクが多数訪れる場所だけど、この天気では車が2台程度いるだけ。
雨のやまなみハイウェイを快走する。昔より雨の峠道を落ち着いて走れるようになったかな。意外に雨の峠も楽しめた。むしろ他の車とかが少なくなるので逆に走りやすいかも。
誰が作ったのか多数の植木アート? バイクを停めてしばし休憩。
19時ごろ、湯布院にある2泊目の宿に到着。ご一緒した方の会社の保養所。とても立派。ずぶ濡れのカッパ姿で入るのが申し訳ない。
二日目の走行は315キロ。6時間かかったので平均時速は50キロ。
晩飯はビールから。和懐石とハーフバイキングでお腹いっぱい。
美味しい食事の後はこれまた立派なお風呂でまったり。
早く寝る筈が、ついつい駄弁って寝たのは23時過ぎだったか。

最終日は四国経由で帰る。佐賀関港、7時発のフェリーに乗るために早起き。出発は4時半。雨降りなので最初からカッパ。
順調に走って6時過ぎに港に到着。乗船手続きをして小一時間の待ち。この船、バイクは予約不可で先着8台。雨の日曜日、バイクは我々3台のみ。でも、ツーリングシーズンで好天だったら、けっこうなバイクが来るかも。乗りきれずに数時間のロス...ってこともあるのかも。
約70分の船旅。見えてきたのは佐田岬。雲が岬を覆ってる...。
カッパ着たまま走り続けて今日の目的地、道後温泉に到着。10時半。船を降りてから2時間ほど。
四国には数回来ているけど、道後温泉は初めて。
テレビとかでよく紹介される休憩所。湯上りにはお茶とお菓子を出してくれる。お湯は...ふつう。全体の風情を楽しむ温泉かな。
温泉の後は食事。ノンアルビールで気分だけでも。
じゃこてん。ビールのつまみにぴったり。
鯛釜飯。ツーリング最後の食事はちょっと豪勢だった。
13時前、道後温泉を後にして帰路につく。しまなみ海道を快走。
途中、ちょっと雨に降られながらもカッパなしで走れた。眠気と戦いながらひたすら高速で。御在所SAで皆さんとお別れして20時半帰宅。
最終日、685キロ。16時間かかったので平均時速43キロ。
総走行は1947キロ。ほぼ2000キロか。オイル交換もしないと。

今回の企画、SNSの知人が軍艦島を訪れたという投稿を見たのがちょうど1か月前。それに触発されて「軍艦島に行きたい!」となってから一気に実現。天候には必ずしも恵まれなかったけど、世界文化遺産登録直後の軍艦島を間近で見ることができたのは素晴らしい経験だった。
雨の阿蘇もそれなりに楽しかったし、雨の峠道を楽しいと思えたのも新発見だった。
道後温泉にも入ったし、3日間、2000キロの弾丸ツーリングとはいえ、内容は欲張り&充実したものだった。
ご一緒してくださったお二人には色々とお世話になって感謝感謝。
日帰りツーリングも楽しいけど、やっぱり年に数回は宿泊ロングツーリングがいいね。

さて、次は?? やっぱ北かなぁ。