バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年8月17日 流しそうめん

夏休み2日目...雨。
めずらしく子供たちも用事が無い。せっかくなので4人でお出掛けすることに。
夏らしく、流しそうめんへ。岐阜にある阿弥陀が滝。一昨年(?)からの2回目。最近、SNSの友人が行ったという投稿を見て思い出した。
8時出発。ちょっと道に迷って10時半頃到着。駐車場からちょっとだけ歩く。
イメージ 1
山深い。
イメージ 2
今日は雨。途中の高速道路ではかなり激しく降っていたけど、この辺りは小雨。全部屋根があるので雨でも問題なし。流しそうめん+岩魚を注文。
イメージ 3
岩魚の生簀。注文が入ってから焼いてくれる。
イメージ 4
水はほどよく冷たい。
イメージ 5
つけ汁。ここはワサビで頂く。ふだん、家ではショウガ。ワサビもなかなか美味しい。
イメージ 6
お兄さん(お姉さんもいる)がじゃんじゃん投入してくれる。「流しそうめん」ではあるが、石の水路をぐるぐる循環する方式。
イメージ 7
こんな感じで流れてくる。茹で加減もほど良く、のど越しが良い。ついつい食べ過ぎてしまう。600円で食べ放題だけど、つけ汁のお替りは300円。おやじのみ1杯お替り。
イメージ 8
岩魚の写真は...撮り忘れた。1時間ほどで家族全員まんぷく
食ったあとは温泉で休憩。「美人の湯・白鳥」。お肌に良いのかな。
イメージ 9
寝湯で30分ほど睡眠。お腹も落ち着いて後は帰るだけ。
帰りの高速もところどころ豪雨。DVD観ながらゆっくり走る。2時間=映画1本で帰宅。
明日も...雨? せっかくのお休みなのにな。
---