バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

2015年8月19日 長浜

嫁さんが珍しくどこかへ出掛けようって。すでに10時。遠くは無理ってことで長浜まで。
高速でいっきに移動。着いたのはお昼過ぎ。まずは腹ごしらえ。
嫁さんは「のっぺいうどん」。あんかけがなかなか冷めず、口の中をやけどしそう。夏に食べるもんじゃないかも。

イメージ 1
そんで定番の焼鯖寿司。美味い。
イメージ 2
おやじは一度食べてみたかった焼鯖そうめん。暖かい素麺はすでに汁にからめてある。上に乗った焼鯖も暖かい。おやじ好みでとても美味しかったけど、店で食べるものというより、一般家庭の味かな。
イメージ 3
街中をぶらぶら。
有名な海洋堂さん。
イメージ 4
入り口の大魔神
イメージ 5
イメージ 6
学生さんは夏休みとはいえ、世の中は平日。人も少なめ。
イメージ 7
散策する筈が食べ歩きに...。近江牛(すじ!)タコ焼き。
イメージ 8
タコ焼きというくせに、タコは入っていない。店内の黒板には...たい焼きに鯛が入ってないのと同じ。使う鉄板の丸い穴の並びがタコの吸盤に似ているからタコ焼きと言うのだと。 この説明は正しいのかな? お味は素晴らしかったです。
イメージ 9
長浜といえばココ。何も買わなかったけど、見ているだけでも嫁さんは満足したみたい。商品の写真は遠慮しておく。
イメージ 10
道端に体験製作のサンプル。子供が小さい頃は、こういのが楽しかった。
イメージ 11
ギャラリーの中庭。今日は若干の曇天。汗はかくけど、なんとか散歩はできる気温。
イメージ 12
こんな庭も良いなぁと。
イメージ 13
散歩中に見つけた看板。霜降り文字。良い肉が売ってそう。
イメージ 14
最近はなんでも萌えキャラ...。まあ、観光開発ってこういうものかな。
イメージ 15
水のある風景はほっとする。
イメージ 16
何のオブジェか判らんけど、写真を撮ったあとに気付いた...奥のご家族がカメラ目線...。
イメージ 17

長浜をあとにして庭がキレイ(?)な龍潭寺へ。
苔の緑はおやじ好み。
イメージ 18
だるまだらけ。
イメージ 19
定番のお庭。
イメージ 20

龍潭寺から河内風穴へ。ほそい山道を走ってようやく到着。駐車場代+入場料...。
10分ほど歩いて...。
イメージ 21
入口に到着。高さは1mほど。洞内は通年12度程度ということ。穴から冷風が噴き出ている。まさに「風穴」。
イメージ 22
狭い入口だけど、中はかなり広い。奥まで歩いて5分ほど。夏とは思えない涼しさ。
イメージ 23
風穴は涼しくて気持ち良かったけど、帰り道でけっきょく汗びっしょり。メガネも思いっ切り曇るし。
初めての風穴。まあまあ楽しかった。

あとは高速で帰るだけ。
連休も中盤。明日は雨予報。なかなかバイクには乗れないなぁ。
---