バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/9/5 濁河温泉

今週は雨が多かった。今日、土曜日はようやく快晴。ソロで濁河温泉へ向かうことにした。
思い付きで購入したGPSロガーの筆おろし。どこを走ったか記録してくれる。道を覚えるのが苦手なので復習用に。
イメージ 1
7時前に出発。暑すぎず快適な気温。シャツ1枚でちょうど良い。
イメージ 2
R41を北上。最初の休憩は道の駅・ロックガーデンひちそう。飛騨川の眺めが良い。
イメージ 3
道の駅の近くにある「飛水峡・甌穴群」へ寄り道。テレビでやってたので、なんとなく。
イメージ 4
他のお客さんは誰もおらず。寂れた駐車場にはひときわ目立つ「まむし注意」の看板...。
イメージ 5
ごつごつした岩場にたくさんの水たまり。これが甌穴らしい。
イメージ 6
たしかに円い。こんなに削るなんて、どんだけ時間が掛かるんだろか。
イメージ 7
これもしっかり円い。
イメージ 8
川面はずいぶん低いが、豪雨の時には甌穴群も水に浸かって写真奥の鉄橋下まで水面が上がることもあるらしい。ちょっと恐ろしいかも。
イメージ 9
ちょうど電車が通過。
イメージ 10
いつもの峠道をつないで岩屋ダム。
イメージ 11
さらに峠道を北上。道の駅・馬瀬美輝の里でいっぷく。
イメージ 12
川の流れが涼しげ。
イメージ 13
R41に戻って北上。途中、ちょっと気になったお美津稲荷へ寄り道。お美津さんって、きつねだったのね。
イメージ 14
たくさんの鳥居をくぐりつつ本殿へ。
イメージ 15
割と派手。
イメージ 16
これが美人ぎつね? きつねに美人って、おかしいかな。美ぎつね?
イメージ 17
R41から逸れて鈴蘭高原から濁河温泉へ。狭い峠道を約40キロ。狭いがまあまあ走りやすい。
イメージ 18
御嶽。少しずつ秋の気配も。
イメージ 19
ようやく到着。温泉の駐車場に看板。この辺りは県立公園なのね。温泉は市営だけど。
イメージ 20
営業中で良かった。500円也。
イメージ 21
18度。どうりで涼しいわけだ。
イメージ 22
他のお客さんもいたので、ちょっとだけ。露天のみ。写ってないけど洗い場もある。
イメージ 23
脱衣所。財布とカメラは少々頼りない感じの貴重品ボックスへ。
イメージ 24
朝夕は冷えるのかな。もうストーブが置いてあった。
イメージ 25
涼しい気温と暖かい温泉。ずっと浸かっていたい...。が、そうも行かないので早めに切り上げ。
濁河温泉から開田高原側に抜ける。高速コーナーの多い快走路。開田高原といえば蕎麦? 白い蕎麦の花がきれいに咲いていた。
イメージ 26
R19、道の駅・木曽福島に到着。御嶽は見えるが...ちょっと小さ目。
イメージ 27
遅めの昼食。「すんき蕎麦(冷)」、850円也。酸味が強いけどさっぱりした感じで美味しく頂けた。
イメージ 28
R19からR363で帰路につく。R363はけっこう良い道。途中で見つけた「農村景観日本一」。日本一って、誰が決めたんだろか。
イメージ 29
駐車場からちょっと登る。息が切れる...。道を行くバイクが小さい。そこそこの高さ。
イメージ 30
これが日本一の農村景観!! 日本一...だろか。風は気持ち良かった。
イメージ 31
あとは帰るだけの筈だったけど、稲穂がキレイな田んぼを発見。だれも通らない田んぼ脇の道に座り込んで休憩。
イメージ 32
この田んぼ、明智鉄道の線路沿い。ちょっと待って電車を撮影。1両編成、ワンマン電車...長閑。
イメージ 33
あとはR363を疾走して帰宅。
今日の走行、385キロ。
イメージ 34
総走行は73169キロ。
イメージ 35
そんで、これがGPSロガーの結果。拡大すれば細かい道もわかる。今日はどこ走ったのかなぁ...って、地図を見ながら復習を楽しめる。意外に重宝するかも?
イメージ 36
さあ、短い秋のツーリングシーズン。来週はどこへ?
---