バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/8/22 けいちゃん & 古民家カフェ

SNSつながりでお誘いいただいて、道の駅・加子母で開かれるクシタニのコーヒーブレイクミーティングにお出掛け。
夏休みも残り二日間。最終日は会社に行かないといけないので、実質的には今日が最終日。いろんな都合や天候のせいでこの夏休みは全然乗れてないけど、今日はしっかり楽しむ。
豊田市、R301沿いのマックに8時集合。ほぼ1時間かかるので7時出発。
イメージ 1
8時少し前に到着。すでに皆さん集合されていた。
イメージ 2
二次集合場所は道の駅・らっせぃ。超うまいベテランさんに先導して頂いてハイテンションで峠道を走った。絶対にこけないマージンは残したつもりだけど、結構、疲れた。けど、とても楽しかった。
らっせぃからも峠道をつないで道の駅・加子母に到着。カードにスタンプをもらってコーヒーをいただく。今日は天気が微妙なせいか、参加台数もさほど多くない。
イメージ 3
12時少し前。道の駅・加子母からわずかに下った場所にあるお店でランチ。今日は「けいちゃん」。岐阜の名物かな。のれんにはラーメンの文字...お客さんはほとんどけいちゃんを注文しているが...。
イメージ 4
初めての本格的(?)けいちゃん。キャベツと玉ねぎがたっぷり。タレの味が絶妙。ご飯が進む。写真はたぶん3人前。
イメージ 5
けいちゃんでお腹がふくれた後は、古民家カフェに移動してまったり。最近よく走る笠置山にある。何回か看板は見ていたけど、それが噂の古民家カフェとは知らなかった。この建物は福井県から移築したものだそう。
イメージ 6
入り口も雰囲気があります。


イメージ 7
広いテラス。春とか秋はテラスが気持ち良さそう。
イメージ 8
中は想像以上に広い。日によってはとても混んでいるらしいが、今日は貸切状態。ついつい話がはずんで15時半まで居座ってしまった。
カフェを出たところで別ツーリングされていた方とばったり。というか、SNSの投稿を見て迎撃されたとのこと。こういうのは盛り上がるなぁ。
イメージ 9
帰り道、道の駅・おばあちゃん市 山岡でいっぷく。このまま帰宅するか...晩飯食っていこうってことになって...。
イメージ 10
今日の晩飯はここ。今回の企画を立ててくれた方の行きつけらしい。食事処とあるが、喫茶店って感じかな。
イメージ 11
おやじは「とんかつ定食(みそ)」。想像以上にボリューム満点。味も良くぺろりと頂いた。
イメージ 12
19時半頃まで駄弁ってから解散。最後は名二環を使ってあっという間に帰宅。
本日の走行、343キロ。出発から14時間なので平均時速は25キロ。
イメージ 13
総走行は72784キロ。
イメージ 14
さて、明日は夏休み最終日の休日出勤。残暑も厳しそうだし、9月は色々と忙しくなりそう。秋のツーリングシーズンが待ち遠しいな。
---