バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/11/1 巌立峡

今週末も天気が良い。バイク日和だけど...今週は乗らない。
土曜日は買物とかしてゆったり過ごした。そんで今日、日曜日。嫁さんと二人で下呂市小坂にある巌立峡へ。

朝は遅めの8時過ぎに出発。R41をひたすら北上。下呂市を過ぎたら案内看板にそって巌立峡へ。

11時前に到着。ちょうど紅葉の季節でお客さんも多め。

イメージ 1
紅葉もキレイ。
イメージ 2
滝巡りの散歩。川沿いに整備された散策路を進む。
イメージ 3
けっこうな急階段もあるけど歩きやすい。
イメージ 4
滝。写真は2段しか写っていないけど、奥にもう1段。マイナスイオンが気持ち良い。
イメージ 15
いったん駐車場に戻って車でさらに奥へ。林道を15分ほど走ると入口に到着。往復約2時間...行くかどうか迷ったけど、せっかくなので行ってみることにした。
イメージ 5
熊よけの鳴り物があるってことは...出没するんだろか。
イメージ 6
こんな道を約1時間進む(もう少しきつい道もあったけど写真撮る余裕なし)。
イメージ 7
川の水がキレイ。気温は10度ぐらい。早朝はほぼ0度だそう。トレッキングにはちょうど良い。
イメージ 8
吊り橋なんかもあって気分が盛り上がる。
イメージ 9
いよいよ滝が見えてきた。川に落ちそうなルートを進む。
イメージ 10
ようやく到着。こまかい飛沫が降りかかる。気持ち良い。
イメージ 11
滝の両側は険しい崖。
イメージ 16
滝を見たら同じ道を車まで戻る。帰りはずいぶん早く感じた。
結局、往復で約2時間。ちょうどお昼を挟んでしまったので、超空腹。車でちょっと走って「ひめしゃがの湯」に到着。
イメージ 12
ここで遅めの昼食...の筈が、レストランは「本日終了」。ちょっと遅かったみたい。空腹ではあるが、せっかくなので温泉に浸かる。炭酸泉。気持ち良かった。胃腸に良いらしく、入口横には飲泉できる場所があった。味は...美味くはない。
イメージ 13
空腹を抱えてR41を戻る。途中で見つけた焼肉屋さん(?)で「けいちゃん定食」を頂く。超美味しかった。
イメージ 14
あとはR41で帰宅。途中、眠気が我慢できず嫁さんに運転交代。18時半頃には帰宅できた。
先週に続いて山歩き。足が疲れた。
さて来週末は何をしようか。そういえば、そろそろ越前ガニが解禁かな。
---