バイクに乗れないバイク乗り

こんにちは。バイクが趣味のおじさんですが、現在、タイに赴任中なのでバイクに乗れない日常が続いています。

15/12/5 八百津

岐阜県、八百津に気持ちの良い道があるとのこと。師匠に連れて行ってもらった。道だけではなく美味しい店もあると。
集合は豊田、301マクドナルドに8時。1時間はかからないがオール7を集合前に達成したいので少しだけ早めに出発。
イメージ 10
途中、少し距離調整で余分に走って集合場所のマックに到着。ドンピシャでオール7。納車から73か月。けっこう走ったな。
イメージ 1
師匠と二人で二次集合場所の道の駅・らっせぃに向かう。遠回りしつつも峠道満載の快走路。師匠の先導なので何とか走れるけど、道が複雑でおやじ一人では無理。約1時間をかけて9時過ぎに到着。
イメージ 9
本日お初の方。タイヤが三角にすり減ったモタードバイク。とても気さくな方で良かった。走りも素晴らしい。
イメージ 13
道の駅・らっせぃからも峠道をひた走って八百津にある人道の丘公園で休憩。杉原地畝記念館がある。八百津のご出身だそうです。
イメージ 2
世界記憶遺産を目指しているそう。
イメージ 3
人道の丘公園を起点に周回コース(?)を快走。途中にあるお豆腐屋さん。絶品だとか。
イメージ 4
揚げを購入。これで328円。(夕方、家に帰って家族と食べた。炙って生姜醤油で食べると本当に美味しかった)
イメージ 5
さらに峠道をがっつり走って今日の目的地(?)に到着。
イメージ 6
地元の方が法事に使ったりもするそうで落ち着いた雰囲気と最高の眺望。
イメージ 7
お奨めは「野戦なべ」だそう。1人前で1000円。1.5人前で1200円。全員迷わず1.5人前。簡単なお惣菜がバイキングで頂けるところも魅力。かつ、ご飯はおかわり無料。大食いには嬉しい。野戦なべの味は...濃いめの味付けでご飯が進む。お店の方がサービスしてくれたニンニク唐辛子(?)を加えると味が変化してますますご飯が進む。
イメージ 8
ランチと駄弁りでまったりしたら、お店の前で解散。おやじは師匠にくっついて再び道の駅・らっせぃまで峠を快走。らっせいで師匠たちとお別れ。渋滞の瀬戸市内を潜り抜けて帰宅。
本日の走行。距離は短めだけど、中身は濃かった!
イメージ 11
総走行。
イメージ 12
いよいよ冬っぽくなてきた。次はどこへ行こうか。八百津のルートは気に入ったけど、冬は無理っぽい。
さて、明日は休日出勤。行きたくないけどしかたない。
---